※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が友達や親を叩くようになりました。性格なのか、直るか不安です。

1歳7ヶ月の娘が気に入らないことがあるとお友達や親を叩くようになりました💦

先日家族ぐるみで仲良い友人が4家族集まりました。子どもはみんな同級生で、同じ月齢の子が3人と半年遅く生まれた子が1人です。また、2家族は上の子がいて、4歳の子どもが2人来ました。
今回は我が家の新居の披露と、次女に会うためにうちに集まりました。

我が家に集まったので、もちろん子どもたちはうちのおもちゃで遊びます。すると、娘が使ってないおもちゃをお友達が使おうとすると怒ります……😇
(従兄弟がきたときもそうだったので、そのときも独占欲が強いのかなと思いましたが😂💦)
月齢が低い子には手が出ませんでしたが、同じ月齢の男の子をおもちゃで叩こうとしたり、押したり、手で叩いたり…🥲

毎回止めて、「叩かれたら痛いよね?優しくだよね?」と言うと相手の子を撫でて、「ごめんなさいは?」と言うと「ちゃい」と頭をさげます。
でもまだ1歳だし何が悪いかわかってないですよね💦

妹(次女)には優しくて、めっったに叩きません。なでなでしたり、おもちゃを渡したり、お気に入りの毛布をかけたりしてます。(新生児のときから、「優しくだよ」と言い続けてたからかもしれませんが😂)
その様子を優しい子だな〜と見てたのに、お友達への様子をみて悲しくなりました。保育園でもお友達に強く当たってるのかもしれません……

娘を叩いたことは1度もありません。これは性格なのでしょうか?注意し続ければ直りますか🥲?
他の同級生たちは怒ったり手がでたりしなかったので、不安になりました🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢的にしょうがないところあると思います💦
根気強く長期戦ですよ!

• うた

うた

コメントありがとうございます!
    2歳の従兄弟の子どもや同じ月齢の子は怒ったり手がでたりしなかったので、心配になっちゃいました🥲💦
    保育園にも相談して、何度も伝えていこうと思います(><)

• 1月13日
母ちゃん

うちの子はもうすぐ3歳(早生まれ)です✋

早生まれなので、保育園の同じクラスの子よりも全て幼い感じ。まだお喋りもうまくできませんし、赤ちゃんに近い感じがします👶

うちの子は押しちゃいます💦上手く言葉で気持ちを出せない分、手に出てしまう感じです😂

かれこれ1年くらいこんな感じです😂私も伝えているし、保育園の先生も関わってくれています。少しマシにはなってますが、衝動的にやってしまうところもあり、長い目で見ないと行けないと思います。

初めて子どもの他の子に対するその態度を見た時、本当にショックでした😱初めて見たのは保育園でしたが、その後は支援センター等外でも見られるようになりました。家では見なかったので余計にショックですが、保育園の先生に相談した時も長い目で...と言われました。時間かかっても、少しずつ周りが見えてきたり、罪悪感が養われたりして、わかって来るようです✨️

子どもの教育って、すぐ伝えて分かる、というものでもないと思います🥹難しいけれど、とても大切ですよね😭

• うた

うた

コメントありがとうございます!
    言葉の発達途中ですし、やっぱり時間をかけて伝えていくしかないですよね🥲💦
    妹に優しくしてる姿を普段見ていた分、お友達に優しくできない姿をみてショックでした🥲
    私も保育園の様子を聞きながら、先生に相談してみようと思います!
    5月生まれで周りの子より身体が大きいのでジャイアンになってるかもしれないし……😱
    赤ちゃんから幼児になって、子育ての難しさが1段階レベルアップしたように感じます🥲

• 1月13日