※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
ココロ・悩み

4歳の子供が急に不調を訴えています。病院に行くべきか悩んでいます。愛情不足やストレスが原因か心配しています。同じ経験をされた方いますか?

4歳と0歳の子どもがいます。

4歳の子ですが、今日急に「喉がいがいがする。」「しんどい。」など不調を訴える様子がありました。

それまで元気よく遊んでいたのでびっくりして、どんなふうにしんどいのか・他にもしんどいところはないのか聞いていたのですが、言っていることが二転三転していて...病院に行った方がいいのかいろいろ考えて本人に聞くも、曖昧でよくわからず。

0歳の子もいてバタバタしてる中、私は元々心配性なのでかなり心配になっていて、だから正直に言ってほしくて何度も聞くも「痛くない。」「イガイガする。」「しんどくない。」...言ってることがごちゃごちゃで、つい口調が強くなったりしてしまいました...

発熱もしてないし、その後はご飯もがっつりしっかり食べ、いつものようにふざけたりして笑顔もあるので、恐らく体調不良としての緊急性はないんだと思っていますが...


ひょっとして、これって試し行動だったり愛情不足だったりする表れなんでしょうか。

いつも我慢させてるのかなとか、ついつい怒ってしまうこともあるので、それがいけなかったのかなぁと...
実際下の子のことをすごく可愛がってくれたり、我慢強いところもあるのでそれに甘えてしまっていたと思います。

これで本当に体調が悪いとかだったら、それはそれで心配なんですが...

たまに上の子だけの時間を作ったり、遊びに出掛けたり、なるべくストレスを溜めないようにさせたいと思ってしてたつもりですが、結局自己満足だったのかな...なんか親として失格だなぁ、無力だなぁなんて考えてしまって、子どもが辛い思いしてるかもしれないのに、自分まで悲しくて何とも言えない気持ちになってしまいました。

同じような経験されたことある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が4歳こえてから体調不良は伝えてくれるようになりましたよ☺️
愛情不足を疑ったことはありませんが、体調悪いと教えてくれてもいうことは要領を得ないというかほんまか?みたいなこともあるので(笑)鵜呑みにはしてません。
でも本当にいつもはしない昼寝してたり、吐く時のために袋もっときたい、とかもいうのでまるまる嘘ではないと思ってます!
週末ゆっくり過ごして月曜もしんどかったら病院いこうねーくらいの会話はしてますー!

  • モカ

    モカ

    コメントありがとうございます!
    うちの子も本当にしんどい時は言ってくれたりするので、その時は本当にしんどいんだろうなって思うんですが、今日のはちょっとわからなくて...💦
    気を引きたいだけかな?と思ったり...そうさせてしまっているのかと不安になったりで、私の方が落ち込んでしまっていました💦
    体調の様子はよく観察していこうと思いますが、気にしすぎですかね...😣

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに気にしなくていいかなと思いますよ!!
    何度も続くなら考えるとかですかね🤔

    • 1月13日
  • モカ

    モカ

    ありがとうございます😭
    ちょっとメンタルやられてました...💦

    • 1月13日
ゆう

うちの長女もたまに不調を言いますよ!
腹痛を訴えてくる事が多く、トイレに行くのを促したり、横になるように言っている間に治った!というパターンが多いです。
あとは、完全にわかる仮病の時もあります😅主に保育園でマラソンしたくない時にお腹痛いと言ってきます😂
その時は顔でわかるのですが一応信じているふりをして、座って休んでてねと言っています😂賢くなったなーと思って眺めてます😂
ちょっと疲れた時に不調を訴えてみたり、気を引きたくて仮病を使ってみたりは子供のアルアルだと思います!
風邪の引きはじめという可能性も多いにあるので様子を見つつ、そこまで大袈裟に捕らえなくても大丈夫だと思います!

  • モカ

    モカ

    コメントありがとうございます!
    本当にしんどい時は大体言ってくれて、その時は熱があったり咳が出てたり何かしら症状はあるんですが、今日のはよくわからずで...たまたまかもしれませんが、トイレも失敗してたので、気持ちの面で何かあるのかなと心配になってました💦心当たりもあったので...
    正月休みを長く取り、先週は久々の保育園だったので疲れが溜まってたのかもしれません...気にしすぎですかね😭💦

    • 1月13日