※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

育休手当の再延長について、2人目を産む予定で育休を続けたいが、職場への相談が難しい状況です。再延長の条件や周囲の状況から不安を感じています。再延長の適切なタイミングについてアドバイスを求めています。

育休手当の再延長についてです。

育休3年までとれるので、上の子は幼稚園に入れたいと思っています。そしてできれば2人目がほしくて育休連続でとりたいと思っています。
1歳半までの延長はできていて、まわりにもその手続きをしているママさんがおられるので抵抗なくお願いできたのですが、再延長となると仕事場(事務さん)に聞きづらくて、、💦
・保育園にいれる予定ない
・再延長 は特別な理由がある場合のみと書かれている(?)
・まわりには復帰されているママが多く、再延長している人がいない
の理由で、再延長できるかどうかを聞きずらいです。
旦那も、「保育園入れる気ないのに不正受給みたいに思われるのも嫌やしもう諦めよう」
と言っています。

再延長とは、たとえば2人目がお腹の中にいてとかの状態でお願いするのが妥当なのでしょうか。
アドバイスお願いしたいです、🙇🏻‍♀️

コメント

手当ですよね?
会社の人に保育園に預けず3歳になったら幼稚園入れるって言ってるわけじゃないなら、適当に保育園申請して保留通知貰えば良いと思います。

• 🔰

🔰

きかれたら、正直に言わずに
    保育園空いてなくてっていえばいいのでしょうか??

• 1月13日

退会ユーザー

そうですね!
    2歳で手当は打ち切りなので、あとは3歳まで適当に入れなくて…って言うしかないかなと思います!

• 1月13日
  • 🔰

🔰

なるほど、適当に言っておけばいいのですね!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月13日
三児のママ

育休は3年とれても育休手当は2年
までしかでないので、
保育園申請して普通に不承諾書
貰えばいいだけかなーと思いました😳!

• 🔰

🔰

そうなんですね!!なんか悪いことする気がして、、🥺

• 1月13日
初めてのママリ

1歳半で保育園入れなくて2歳まで延長してる人はいます。年度途中だとその理由で普通に通るかと思います。
むしろ他の理由だと育休手当の方の再延長できないかなと思います。

• 🔰

🔰

1歳半ではいれるところなくてっていえばいいのですね。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

🔰さんは公務員では無いですよね?

• 🔰

🔰

公務員です。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は1歳までで育休の申請→保育園に落ちたから1歳半まで延長
    ですか?もし保育園に落ちたことも1回の延長にカウントされる自治体ならもう復帰か退職かしか選択肢はないかもしれません😖
    私の場合は3年で申請→1年で復帰できればする、受かり次第復帰、延長は1度まで(保育園に入れなくても1回にカウントされる)なので最長で取って短縮して復帰(短縮は口頭で報告でOKで回数の制限なし)という流れでした。結局は3人連続育休中なので復帰していませんが。
    育児休業手当金の共済と自治体では条件が異なるようなので手当金も延長したいなら両方とも確認が必要です。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員とそうで無い方だと条件も違います。なので質問するなら公務員限定で質問した方が参考になると思います。

• 1月13日
  • 🔰

🔰

なるほど、公務員の方大変ありがたいです🙇🏻‍♀️
    育休自体は、元々1歳5ヶ月のタイミングまで(10月生まれで4月復帰予定)でで出していて、それを2歳5ヶ月のタイミングまでに1年間延ばしました。
    最長でとって短縮の方法知らなかったです!ありがとうございます!!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時点でも手当金は延長できていますか?私の所だと毎月保育園の申し込みをして落ちないと手当金は延長できないので下の子は9月生まれなので1歳、1歳4月、1歳半、2歳の不承諾通知が必要(それ以外の月は提出はないが申し込みはしておかないといけないので取り下げは不可)でした。なので手当金は貰えなくても良いならまずは2歳5ヶ月までは無給で育休が取れます。あとは妊娠して復帰の期間があまり無いのでそのまま繋げて育休を取るなどが特別な理由に該当します。

• 1月13日
  • 🔰

🔰

なるほど。特別な理由がないとと言うことですね。ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1月13日
☺︎

2人目育休延長してて手当も貰ってますよ😊育休自体は3年とる予定です☺️保育園の申請はして不承諾通知を提出してます😊

• 🔰

🔰

そうなんですね!聞いてみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月13日
わたゆき

わたしも公務員で、育休再延長で2年取得中です。

保育園申し込みして、不承諾通知を貰えばいいと思いますよ〜!
(わりと2歳まで延長される方は多いです!)

もし途中で妊娠したら、途中から下の子の産休〜育休に切り替わると思います!

• 🔰

🔰

そうなんですか?!特別な理由がなくても再延長されるということですか??

• 1月13日
  • わたゆき

わたゆき

ごめんなさい、どちらの自治体かわからないのですが💦

わたしは関東の教育職です。

初めては、一年取得予定→一歳前に保育園に入れず、延長→一歳半で再度保育園に入れず2歳まで再延長
    です💦

特別な理由が、保育園には入れなかったこと、です。

保育園に入れない以外は、延長の対象にはならないと思います。

なので、定員に空きがないところに保育園申し込みをして、不承諾通知をもらえればいいんだと思います。

悪いことをしてるような気持ちになるのもわかりますが、制度の問題だと思うので、わたしは開き直って、再延長しました😤笑

• 1月13日
  • 🔰

🔰

なるほど、そういう考え方もあるのですね🤔🫣

ありがとうございます!!参考になりました!💡

• 1月13日
ママリ

公務員なのですね。

公務員は残念ですが、
変更は1回しかできないのです。

3年とれるから3年で申請している方は1年間のみ手当、
1年で申請していて保育園落ちて等の理由で1年半まで伸ばした方はそれで1年半で終わりだと思います。
復帰か退職しか選択できませんよ。

自治体によりますが、
再延長できるところは稀かと思いますよ。

• 🔰

🔰

なるほど、自治体によるのもたしかですね。ほんとに保育園はいれないところとかはできそうですが、そうでないと再延長は難しいですよね、、!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️ 助かりました。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も公務員ですが、私の所属の共済組合では手当申請の案内にそれは不正だと明記されてますよ💦ご主人のおっしゃるとおりですね😔
ここで回答されている方々は雇用保険からだと思うので、安心しない方がよいと思います💦

嘘つき通せば分からないことですが、グレーな延長方法です😵

ちなみに、育休手当は原則1歳までですよ🌟特別な事情があれば延長・再延長申請できますが、配偶者の死亡や希望しているのに保育園に入れない、などです😌

一般企業の方は保育園に落ちないと育休(お休み)が延長できないという理由から不承諾をどうにかもらおうとして結果手当も延長してるって感じですが、公務員は元々希望すれば育休(お休み)3年取れるので公務員がこれをすると手当目当てなので不正受給といわれても仕方がないですね…💦

私も育休3年取ったけど手当は1歳までです🙆保育園入れる気ないし、手当が1歳までなのも納得の上で3年希望したので🍀

• 🔰

🔰

公務員と一般企業の違いも今回よくわかりました。不正で受け取っておられる方もなかにはいるかもしれないけどということですね!旦那の判断に従います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月13日