※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

息子が同じ幼稚園のA君から叩かれている。A君は悪意はなく、遊びの一環として叩くことがある。息子は叩かれたことを先生に伝えているが、A君のママには伝えていない。報告するべきか悩んでいる。どうするかアドバイスを求めている。

お知恵をお貸しください!


5歳幼稚園年中の息子が、ここ最近同じ園の
年少の男の子(以下A君)に叩かれる事が続いているようです😓


A君は同じ園バスのバス停から乗ってるお友達なので
ママさんの事もA君のこともよく知ってるので
ママさんとはお茶するくらいの中です!!


A君の性格は人見知りなどもなく、いろんな人にグイグイ行くような子で、少し気持ちのスイッチの切り変え方がまだ苦手で少々破天荒な面もあるような子です!


なので息子の話を聞いたり、普段のA君の様子を見る限り、叩く行為に悪意はあまりないのだと思います。
遊びの延長線のような意味の叩くだったり、嫌なことがあったら叩くというような感じです。
実際に機嫌が悪いとママさんの事をよく叩くこともあります。


とりあえず息子は叩かれたことはその場にいた先生などには伝えてるみたいです。
(先生がどこまで受け止めてくれているかはわかりませんが。)

そして私には伝えてくれてるので
今のところ私は嫌だった思いを共感したり
また叩かれたらその都度先生に言う事と
A君にも嫌だと伝えることなどは息子に伝えています。

ただたぶんAくんのママさんはこのことは知らないと
思います。
でもこういう状況の場合、ママさんに報告として
伝えたほうがいいのかという点について迷っています。

ママさんの性格上、私が伝えたことで
受け止めてくれるとは思うのですが、
ママさんに伝えてA君に注意などしてくれたとしても
Aくんの年齢的な事や性格的にすぐに叩くことを止めてくれるのは難しいような気もします。

ママさんと仲が良いからこそ
この状況の報告もしづらいなーという気持ちも
あったりします😂

でも息子がこのままの状態も親としては
かわいそうだなとも思いますし。

皆さんならこの状況ならどうしますか??

しばらく何もせず様子を見る??
ママさんに報告する??

また報告するとなったら
どういう伝え方をすれば角が立たないかなど
アイディアがあれば助言いただけたらありがたいです。
よろしくお願いします😣

コメント

ママリ

年少ですし、私ならしょうがないかな🤣って思います。

ママにはトラブルの元になるので言いません💦
園から行ってもらいます。

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます!!
    そうなんですよー😂
    年少さんの叩く意味って、
    悪意ではなくて気持ちを伝える手段な気がして💦
    だからママさんに伝えるのってどうなんやろーと迷ってて💦

    続くようなら園に伝えて
    最適な方法をとってもらうことにします❗

    • 1月13日
はじめのママリ🔰

難しいですよね💦
もし自分がA君のママだったら教えてほしいですが、伝えて変に気を遣われすぎても嫌なので言わないです。
先生の耳にはちゃんと入っているなら、親に伝えた方がいいのか判断してくれると思うのでお任せしようと思います。

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます😊

    そうですよね❗
    自分の立場がAくんのママなら
    教えてほしい気持ちはあります!!
    難しいところですよね😂

    息子が先生に伝えてはいるんですが、担任の先生ではなくその場にいた先生なんですよね🤔
    だから担任の先生には伝わってない可能性も高くて😓

    とりあえずこの状況が続くようなら担任の先生に報告も視野に入れて行きたいと思います!

    でもこういうことって、先生からしたら日常茶飯事ですよね😂!?
    なので伝えて良いのかっていう点も気になってました😂

    • 1月13日
さくら

悪意があるのなら怒りたい気持ちになりますね💦
ただその位の年齢って難しいですよね😭

うちの子の時も
絶対自分の子が正しいっていうママがいて
何かある度に朝から長文のLINEしてきたり、電話してきたりする人がいて
結局はいつも相手の子発端だったり、その子が悪かったりでした😥

直接いってイヤな感じになるなら、その都度先生に連絡帳なりお迎え行った時に様子聞くくらいかなって思います😢
自分の子にはママが味方だからいつでも言ってねって伝えます(*^^*)

私は上に書いたママの事が苦手になって距離置いてます(笑)

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます😊

    きっと悪意はないと思います😂
    まだ気持ちを叩くという表現にしてるだけなのだと思います😣
    でも叩かれた側は理解しにくいですよね😂
    ましてやうちの子も年中ですし笑

    朝から長文LINEとか怖っ😵💦💦
    そういう親に限って、事の発端は自分の子供って結構あるあるかもしれないですね😓
    その時辛かったですよね💦

    とりあえずこの状況が続くようなら園を経由して解決していくことにしてみます🤗

    • 1月13日
  • さくら

    さくら

    ただ、あまりにも何度も続いたり、ひどくなるときは
    先生に相手の親にも伝えてくださいって言うと思います😥

    子供はいま小学校に上がりましたが、やっぱりすぐ手を出す子がいるんです💦
    別のクラスで全く仲良くもない子に、理由無く殴られたりして、さすがにそれは腹がたち相手の親に伝えてくださいって言いました。

    色んな子がいるけど、色んな親もいます😅
    子育ても勉強だなって日々感じます(笑)🥹🥹

    • 1月13日
  • * thk *

    * thk *


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    そうですね💦
    こちらに非はないのにこのまま続いたら黙ってられないですしね😣

    みるく様のお子様も
    理不尽な目に遭われたことがあったんですね😣

    状況を冷静に判断して
    先生と相談していきたいと思います😊

    いろいろアドバイスありがとうございました🤗

    • 1月14日
deleted user

うちの子は叩いてた側なんですが💦先生から報告あったので、何度もやられてるならAくんママにも伝わってるんじゃないですかね?

私なら、教えて欲しいし、先生から聞いてたらお茶した時とかに「いつもごめんね😢」って声かけはしますけど…。

でも相手の出方がわからないから、とりあえずは先生に伝えておくだけがいいような気もします…。

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます😊
    叩いてた側の意見もありがたいです❗

    Aくんのママに伝わってるものなんですか!?
    詳しく言うと、息子が叩かれていることをその都度言っている先生は担任じゃなく、本当にその時に近くにいた先生なんです。
    その先生から担任の先生に
    伝えてくれてることって多いものなんですかね?

    こういう事って日常茶飯事だと
    思うので、先生同士でどのくらい報連相してるのかが
    わからなくて😂

    勿論大きなトラブルなら報連相はするとはおもうのですが。。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直ある程度は、幼稚園児の叩く叩かれたはあるあるだとは思うんですけど、中には家庭環境が悪くて…とかその子の特性で…とか色々な理由があると思うので、頻繁にやってるようなら担任に伝わってると思うし、担任も親に言うのが普通かな…と思ってます😫

    親の目の届かないとこでやってるにしても、やっぱ家庭でちゃんと根気良く伝えるのも大事かなと思うので😢

    あとは先生がちゃんと対象出来てて大きなトラブルになってないのなら報告しない人もいるのかもですね💦

    • 1月13日
  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます😊

    頻繁にやってるようなら
    やはりその場合は伝わってる事が
    あるかもしれないんですね🤔

    伝わっているかはわからないですが、もし叩かれる状況が続くようなら担任の先生に相談しようと思います😊

    • 1月13日
まぬーる

何度も同じ子とそういう事があるなら、摩擦があると判断し、先生も実名出して叩いた側に伝えますので、
あとは相手のお母様がどんな方かによるかなあ…

園生活のことは、園に相談が基本ですよ!

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます!!

    なるほど❗
    園生活のことは園に相談❗

    なんかしっくり来ました!!
    ありがとうございます😊

    • 1月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    叩ける位置にいるということはほぼ隣か前後とかなんでしょうけど、どんな会話をしていく中でそうなってしまうのか理由があるはずだし、
    お互いの会話の仕方と乗り物に乗る際のマナー含め、
    指導していただいたら良いと思いますよ!

    バスに乗る時は、静かに乗るのが基本なので☺

    • 1月13日
  • * thk *

    * thk *


    言葉足らずで申し訳ありません😵

    叩かれた状況なのですが
    バス内ではなく、
    園内で帰りのバス待ちをしている間の遊び時間に起きた出来事なんです!

    うちの息子ともう一人違うお友達の2人で遊んでいた途中で
    突然その中にAくんが入ってきて
    その時に叩かれてるみたいなんです。

    始業式を終えてからここ最近は
    よくそのお友達と2人で遊ぶことが多く、結構な頻度で乱入して
    そのたびに叩かれてるみたいなんです😓

    勿論これは息子から聞いた情報だけですし、細かい子供たちのやり取りはわからない状況です!

    • 1月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうだったのですね!
    バス待ちの部屋は確かに異年齢ですね☺

    異年齢で過ごしていて、年上にも物怖じせずに手を出せるそういう姿があるなら、
    普段も同年代と過ごしていてももしかしたら手が出ることはあるでしょうし、
    それは職員間でも把握しているはずですよ!

    突然なんの前触れもなくくるということは、
    もしかしたら、二人と遊びたくて、アクション起こしてるというか、触れるところがあるんじゃないですかねぇ。
    それが叩くという行為になるのは良くはないですがね💦

    なんで叩いてくるのかはわからないけど、怒って叩いてくる場合にも理由が勿論ありますから、
    叩いてこられたら、
    なんで叩くのか子供から本人に聞いてみたら、解決することもあったりしますよ!

    ひとまずは、
    同じバス停同士なら、
    大きなトラブルにならないように、先生を介してのご相談が良いと思いますね!

    叩いた叩かれたは正直あるあるですから、いちいち相手の親御さんにお話することなはないです☺穏便に済ませましょう!これも学びですよね☺

    • 1月13日
  • * thk *

    * thk *


    なるほどー🤔
    Aくんのクラスでの状況はわかりませんが、バス帰ってきた時に
    眠くて機嫌が悪い事がよくあるんですが、その時にバス担当の先生を叩いてることもあるので、
    クラスでももしかしたらそういう行為してるかもしれないですね💦

    とりあえず、この叩く行為が続いて、幼稚園行くのも嫌になってしまうことになったら大変なので、
    様子を見て必要があれば先生を介して解決していこうと思います!!

    親身になってアドバイスしていただきありがとうございました😊

    • 1月14日
ママリ

私は言わないですね💦
言いにくいのもありますが、親の手を離れたところでの出来事を言われても親がコントロールすることはできない年齢だと思うので、わざわざ伝えて気まずくなるメリットはないかなと💦

息子もいつもいろんな子から言われっぱなし、やられっぱなしみたいですが、直接やめてと言ってももやめないときは先生に助けを求めるように伝えてます。

あまり批判的な意見を子どもに植え付けたくないので、子どもからどうして◯◯くんは叩くの?などと聞かれたときは、
◯◯くんはまだお友だちと仲良くする練習中なんだよ。
練習中だから仲良くしたいのに間違えちゃうこともあるんだよ。
すぐに上手になる子もいればなかなか上手くできない子もいるから、◯◯くんが上手になるまで待ってあげようね。
と繰り返し伝えています。

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます😊

    そうですよね💦
    息子の言ってる事が正確かどうかも分からないですし。

    ママリさんのお子様への対応を参考にして、親子で考えていく時間を設けていこうと思います😊

    • 1月13日