※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自宅から遠い産院での分娩を検討中。30分の産院があるが、他の選択肢も模索中。田舎で30分以内の産院がないため、50分はリスクが高いかも。経験者のアドバイスを求めています。

自宅から分娩予定の産院まで片道50分。遠いですかね😭?

2人目妊娠中です。自宅から1番近い産院が30分程のところにありますが、違う産院で産みたく調べている最中です。

田舎のため、自宅から30分程の産院以外は市外に行くしか方法がありません。
経産婦なこともあり、片道50分はかなりリスクが高いような気もします。

近くに産院が無い方、みなさんどうしてらっしゃるのかぜひ教えてください!

※上の子の幼稚園などもあるため、里帰りは予定していません。

コメント

はじめてのママリ🔰

遠くで産みたいなら計画分娩ですかね、、🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計画分娩!!!その方法があったかー!ってコメント見てハッとしました!ありがとうございます!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積極的に計画してない病院も事情があればダメとはいわないです☺︎早めに相談されてみてください!

    • 1月14日
のん

車で1時間のところに通ってましたが、計画分娩しました。
やはり遠いのであれば、計画分娩を取り扱っているところが無難かと……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計画分娩の取り扱い有無は病院によって異なるんですね。全然調べていなかったので、検討中の病院に確認します!

    • 1月14日
めろんぱん

30分でも私なら心配かも…
2人目は10分程の病院だった(しかも朝方だったので道も空いてた)のですが、病院到着時すでに子宮口前回で着いて10分後には生まれていました😱
なので双子の時も普通分娩予定だったのですが先生にお願いして、計画分娩(誘発)にしていただきました🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分でも心配、その通りですよね。1人目が家からすぐ近くの産院だったため、距離が長いと不安で。。。
    経産婦は初産の時よりスルッと出てくるとよく聞きますが、10分後に産まれていたはすごいですね🥺!!!
    何があるか分からないからこそ、よく調べて先生に相談します!

    • 1月14日
男の子4人のママ

私も田舎で1番近い産院が50分かかります。
ただ評判が悪いのと上の子2人を産んだ産院が1時間ちょっとのところなので今双子妊娠中ですがそっちに行ってます。

2人目の時もそうですが、経産婦は何があるかわからないので上の子たちのことも考えて計画分娩にしてもらいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院から距離があるからだけでなく、上の子のことも考えると計画分娩はとても重要ですよね。
    コメントいただくまで計画分娩を考えてもいなかったため、しっかり調べ、先生と相談します!

    • 1月14日
二児のママ

遠くで産みたいなら計画分娩が
いいかもですね😞
私1人目のとき最初は片道1時間
ほどの病院に通っていて途中で
近い病院に変えました。
そして破水から始まったのですが
破水の色が緑で胎児が排便してて
片道1時間もかかってたら
危なかったみたいです🥹
そういうケースを経験してるので
片道50分は計画じゃないと
危ないな〜と感じます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、ご経験まで教えてくださり本当にありがとうございます。私も1人目は破水から始まりましたが、産院が近かったこともあり、今思えば緊張感が無い入院になりました。
    経産婦は何があるか分からないとよく聞きますし、自分でしっかり調べたうえで、先生方に相談してみます!!!

    • 1月14日