※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
住まい

建売の購入を検討中です。間取りや立地は好みで、価格も魅力的。駐車場は3台停められるが、耐震等級1に不安。建売購入者や自建築者の意見を聞きたいです。

建売についてご意見ください。

間取りも立地もとても気に入っています。
その立地に建てるには絶対4500万位はかかるところを
3698万で売りに出ていました。
ローンの事を考えてもうちにはこのくらいがベストです。

駐車場も近辺では2台が多いのですが、3台停めれます。
(車は1人一台の地域なのでうちは必ず3台は必要)

私の実家が近いのも助かります。
平日は基本ワンオペのため残業などある時は
実家に助けてもらっています。

引っかかっているのは耐震等級です。
耐震等級1とのことでした。

以前震度7の大きな地震があった地域です。。

地震保険のいいやつに入っておけばいいのでは?とも言われました。

建売を購入された方、お家を自分で建てた方
耐震等級など気にされましたか?
また、この建売、どう思われますか?
何でもいいのでご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで気に入っているのならありかなって思います。
確かに耐震等級気になりますよね。
私も気にしていましたが建売を購入した時に他の条件は全て良かったのでそこは妥協しました。
一応耐震等級1でも大きな地震が1回目なら耐えられると言われたのでその間に逃げるなりすれば良いのかなと。

地震保険は手厚くしましたが実際崩壊したら地震保険では賄えないです💦

ままり

耐震等級はあるに越したことはないですが、必須ではないかな〜ってのが私の意見です。
等級取るのって手数料も手間もかかるので申請してないから耐震等級1って建物もあるので。
建売を見学してたとき、おとはさんと同じく耐震等級が気になって担当に話したことがありますが、「取ることできますが〇〇円から追加になります」って言われたのでそんなもんなんだなって思いました。

結局耐震等級取ってない家を建てましたが、地盤やハザードマップはとても気にしました。

ママリ

3等級とるために作られた家なのか等級とってないから実質1級あつかいなのか、図面みないとわかりませんね。
1級だからダメってことないし、お金払って申請すれば同じ家でも3級取れますなんてパターンもありますからね。
評価を受けたか受けてないかの話かもしれないので別に新築なら気にしなくていいと思います〜

ママリ

悩みますねぇ。

我が家は夫が耐震等級3をお金を出してまで取得したいと言ってこだわったので取りましたが、今回の能登のような地盤が隆起するような震災だったら耐震等級3だろうが1だろうが、隆起によっては意味がないと思いました💦

耐震って揺れに対してだけなので。耐震等級3でも、地盤沈下や津波、液状化、近隣火災の延焼には耐えられないです。

家の中にいて揺れて倒壊しなかったから逃げられるという選択肢はあるかもですが、揺れだけなら耐震1でも1回なら耐えて逃げることはできそうです。

よほど気に入っていて予算も限られているなら私なら買います。そこで買わなかった時どうなるかを考えるのも良いかと思います。
よそを買うのにローンが増えて生活がきびしくなるとか、もっと別の場所に引っ越さないといけないとか、日当たり悪くて狭い家になるとか、、、
違うメリットもデメリットも出てきますよね。

ちなみに地震保険は国の保険なので、火災保険のように地震保険を手厚くするのは無理です。火災保険で契約している金額の最大半分しか設定できないです☺️