※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。浣腸を繰り返し、辛そうに排便しています。お薬が切れる前に小児科で相談し、柔らかくする方法を教えてほしいそうです。

生後7ヶ月です
2ヶ月くらいから便秘があり小児科にかかっています。
5日間隔でうんちが出なければ病院へ行き浣腸をかけてもらうのを繰り返していましたが自発的に出るようにならないため自宅で3日間隔で浣腸をかけるように言われました。
離乳食が始まって少し自分でするようにはなってきたのですが、それと同時にうんちが硬く排便するのがかなり辛そうです
昨日浣腸をかけたのですが、踏ん張りすぎて大泣きで吐いてしまいました。
本人も辛いでしょうし私自身何もしてあげれず見てるのも辛いです。
もうすぐお薬が切れるので小児科に行くのですが、うんちが柔らかくなる方法でこれ良かったよなどアドバイスがあれば教えていただけると助かります。
離乳食はさつまいもやヨーグルトバナナなど便秘改善の物をなるべく食べさせています。

コメント

もここ

便秘つらいですよね😭うちも新生児の頃から便秘気味で3日に1回くらいの排便でした💦
離乳食始まってからは2日に1回くらいは出るようになったのですが、便が硬くて、3回食になる頃に病院で浣腸をもらうことになりました😭(便が硬いので、肛門の出口に見張イボというものができていたため💦)

1歳をすぎて牛乳をそのまま飲めるようになってから、だいぶ便秘は改善して浣腸もほとんどいらなくなりました❤️
浣腸嫌がってギャン泣きで辛いですよね💦
助産師さんはオリゴ糖をヨーグルトに混ぜるといいって言ってました👌

あお

便秘予防にちょこちょこ水分補給してました!
もうされてたらすみません💦