※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

昨夜から水下痢と嘔吐が続いているが、朝からは嘔吐はない。胃腸炎かどうか不安。子どもたちとパパは元気。水分は摂れるので、病院は行かず様子見。

わたしが昨日の夜ごはん食べたあとから胃の膨張感?満腹感があって、そのあとから胃が気持ち悪くなり、トイレに座ってみたら水下痢、そして同時に嘔吐してしまいました。
夜何回か水下痢と同時に嘔吐を何回かしましたが、朝からは嘔吐はありません。水下痢はまだ続いてます。寒気があります。

これって胃腸炎ですかね?
子どもたちとパパは今のところ元気。わたしのみ。
最初何かにあたったのか…?とも思いましたがわたし以外元気だし心当たりがあるものもない…
だとすると感染性胃腸炎なんでしょうか…
それにしてもわたしからなるなんて😭
どこでうつったのか😭😭

水分は摂れるので病院は行かず様子見ですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐まで伴っているということであれば、胃腸炎というより食中毒の可能性が高いかなと思います。
(大人は免疫力もあるので吐き気は伴いますが嘔吐まではしないことが大半、また既に下痢ということは腸まで菌が達していることになります)

嘔吐6〜8時間前に食べた物で思い当たるものはありますか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥹
    胃腸炎は大人だと嘔吐までしないことが大半なんですね😳
    でも家族が全然元気なあたりやっぱり食中毒なのかなと疑ってました。

嘔吐した日は思い当たるものが全然ないです…。が、何日か前に少し赤いかなという鶏肉を食べました。心当たりはそれくらいなのでそれかなと思ってます😅

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海苔でも集団食中毒が起きたくらいなので、思い当たらなくてももしかしたら…かもしれないですね💦

食中毒や食あたりは食べてから6〜8時間が目安なので何日か前でしたら該当はしないと思います。

なにはともあれ、今日はゆっくりし、もうママリさんかご飯を作らず、パパにお惣菜買ってきてもらうなり作ってもらうなりして任せちゃいましょー!

お大事にしてください🙏

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

海苔でも起きるんですね…。知りませんでした💦

ありがとうございます🥺
    おかげさまでもう下痢も治ってますが、パパは今日も休みなので頼ることにします笑

• 1月14日