※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロンロン🔰
家族・旦那

結婚当初から義両親の無神経な発言には嫌だなと思ってきました◯娘の名前…

結婚当初から義両親の無神経な発言には嫌だなと思ってきました
◯娘の名前を決める時に『◯◯という名前は嫌いだからやめて!』など
(他にもたくさんあるんですが思い出すとしんどいので割愛します。すみません。)

2年前、私の父親がもう危ないと言う時にコロナ時で面会できず私の身内では本当に辛い時間を過ごしました。

ですが、義両親から
①『男の人って◯◯才ぐらいで死んじゃうのよね(父親の年齢)』
②『お父さん喋れるの?(面会できず、父親からの連絡もないので多分寝ている時間が多かった時)』
③私の父親が亡くなった直後に『人生が嫌になったら山から飛び降りて死んだら自由になれるとか思っちゃう』

『実家に依存しないで!(母親と祖母が落ち込んでいて元気付けに娘をよく実家に連れて行ってた時)』

『お前の嫁(私)はなんなんだ!(私がいない時に旦那に話す)』

『嫁は働きすぎて病気になったからカウンセリングに連れて行ってこい、それからうちに連れてこい』

他にも何か言われたと思いますが
私の中で①と②、③が一生許せない発言だったかと思いますり
淡々と話してたので本人達は何も考えずに出た言葉です。

その辺から私は義実家に行かなくなりました。
一生会わなくても良いと思っています。
それまでは義両親の味方だった旦那も流石に怒り狂って娘を連れて行かなくなりました。
↑私は連れて行っても良いと言いましたが、旦那が嫌だったそうです。

旦那は家族ぐるみの自営なので毎日義両親と顔を合わせています。
私も好きな仕事でしたので手伝っていましたが、
(仕事中も『あなたの仕事が早すぎてこっちの目が回る』等言われていました。)
その事件をきっかけに職場に行けなくなり転職、その後自分で事業を起こし今奮闘中です。

そこから2年経って最近義母が病気になりました。
体が少し不自由になったそうです。
義両親も少し丸くなったそうです。

旦那は気持ちの変化があったのか、娘を連れて義実家に行きました。
でも私は行きたくありません。
義両親が大喜びだったそうで、良かったとは思います。
でも私の中の気持ちの整理がどうしてもつきませんし、精神病扱いされましたし今更行って普通の態度で何を話せと?と思います。

娘を実家に連れて行く前は、旦那も
『本当に面倒だ、連れていきたくない』と言っていたんですが、実際連れて行ったら気持ちが変わったらしく
『これからは月に1回は連れて行く』
と嬉しそうに言っていました。

別にそれは構いませんが、今まであんなに嫌がってたのにコロッと変わったなんとなく旦那が気持ち悪いと思ってしまいました。

私は心が狭いでしょうか?
旦那と義両親の関係性は良い方にいってるから本当は喜んで良いんですけどね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんにも悪影響になりそうな姑さんですね…そんなおばあちゃん必要ですか?

私ならもう会わないです。
娘にも会わせません。

元気な時は人を傷つけるくせに
弱ってきたら甘えだすなんて
自分勝手すぎます。

次に会うのはお葬式です。

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

コメントありがとうございます。自分の中で葛藤が激しかったので本当に救われるお言葉です。

仕事を手伝っている時、義両親からは旦那の陰口ばかり聞かされてました。
    家族内に悪者がいないと仲良くできない夫婦みたいです。
    娘にパパの悪口を聞かせたくありません。

あと思い出したのが、旦那が
    『本人(姑)も変わろうとしてるから
    病気の影響で人より反応悪かったりするのは仕方ない』
    的な事を言われました。
    それも気持ち悪いと思った要因かもしれないです。
    それ以前の問題のような。。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうその年齢だったら変わることはないですし、ご主人の期待も裏切られるだけだと思います。
    (家族だから信じたい気持ちはあるんだと思いますが、そこは申し訳ないですが、ご主人と姑だけでやってくれ!ですね💦)

私も姑とは疎遠になっていますし、娘にとってもいい影響のないおばあちゃんなんて不要と思い会わせていません😊

ママとパパの悪口言うおばあちゃんなんていらないですー😇

• 1月13日
  • ロンロン🔰

ロンロン🔰

そうですよね。もう義母も61ぐらいかと思うので変わらないと思います。
    姑の体が少し不自由になって旦那が可哀想に思ったのだと思いますが。。期待を持つだけ無駄かと😂

ママリさんも姑と疎遠になってるんですね!
    そうなんです、娘が姑や舅に傷つく言葉を言われないか心配しています。
    当面は旦那が連れて行くと言うので様子を見ていこうと思いますが。。
    娘がいる前で私の悪口言われそうです💦

暖かいお言葉本当にありがとうございます☺️
    勇気付けられます✨

• 1月13日
ttt

絶対に行かないです。クソみたいな義両親ですね。
読んでてよくロンロンさん耐えた!
なんなら義母に女の人って○○才くらいで死んじゃうんですよね。(義母の年齢)って言ってやりたいです😂

自分の人生、大切にしてください😊

• ttt

ttt

心狭くないですよ!むしろお子さんを会わせてるなんて大海原くらい心広いですよ!!

• 1月13日
  • ロンロン🔰

ロンロン🔰

コメントありがとうございます。
    自分の人生を大切にとのお言葉に泣きながら読みました。。

心広いとのお言葉もありがとうございます。
    本当に救われます。
    やっぱり言われた言葉はおかしいですよね。
    また思い出したのが、私の父親が亡くなる寸前に義母が
    『黒いワンピース買ったの』
    と報告してくれました笑
    本当に嫌味のひとつでも言いたくなりますよね。

今妊娠中であまりストレスにするとお腹の子にも良くないかと思いますので自分を大事にいきたいと思います☺️
    本当にありがとうございました!

• 1月13日