※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち
子育て・グッズ

生後6ヶ月17日で離乳食を始めました。保育園では最初から量を多めにあげていて、写真の通りです。量は多いでしょうか?

離乳食について

生後6ヶ月17日です。

生後5ヶ月の日から離乳食を始めました。

保育園の方針で、よくある「最初は小さじ1から」を経験していません。

最初1週間は野菜を煮た汁だけあげて2週目から保育園で一回食が始まりました。

最初から割と量をあげてて「ん?」となりましたが、こちらも初めてで保育園がいいと言うならいいのか。。。と思ってスルーしてました。

現在の離乳食は一回食で写真の通りです。

多いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

こんな丁寧に1つずつ出してくれることにびっくりしました✨
もう1ヶ月半経ってるならこれくらいの量に感じましたが。。

  • むち

    むち

    保育園では、保育園で採れた野菜を中心にあげているそうです
    2週目からは写真ぐらいあげてた気がします。。笑

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいですね✨
    保育士していたとき、よく保護者の方が「保育園のご飯で1日の栄養取ってます」とおっしゃっでしたが、保育園で採れた野菜中心ご飯だなんて有難いですね☺️

    保育園だと初期食、中期食と時期で量が決まっているので、月例的に初期食と思われてるのかもしれませんね><

    • 1月13日
ぱや

うちは一応最初は小さじ1からにしましたが、初めて1ヶ月半頃は、もうちょい多いくらいの量で2回食でした!

なので、特別多いとは感じなかったです〜☺️

  • むち

    むち

    もう少し多くてもいいと思いますか?

    • 1月13日
ままり

品数多くて素晴らしいです🥺
5ヶ月から始めたのでしたら多いとは思いません!

野菜を煮た汁を1週間あげたのが、「最初は小さじ1さじ」と同じ扱いだったのかもしれないですね。

  • むち

    むち

    なるほど🧐
    そういう考えもありましたね!

    保育園の品数には助かりますが、家でも同じようにあげるのはとても疲れます💦

    • 1月13日
はじめてのママリ

たんぱく質の量大丈夫ですかね…???
うちの子もよく食べるので保健師さんに相談しましたが
たんぱく質だけは消化に影響があったするから摂取量を気をつけるように言われました!

  • むち

    むち

    この時期にしらすと豆腐両方あげるのは多いですかね?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たんぱく質は魚の日は10gくらいまで、お豆腐の日は25gくらいまでにして、米、野菜は多めにあげていいよ〜!と言われました☺️
    両方あげたらけっこう多くなってしまう気がして私はまだ控えてます。
    その代わり野菜、果物、ご飯多めにあげてます。

    • 1月13日