※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長男が次男に対して対抗心を持ち、イライラしている状況について相談です。長男の行動に対してどう声かけすれば良いか、またイライラを和らげる方法を知りたいそうです。

3歳の長男が7ヶ月の次男をよく押したり叩いたりします。
長男のおもちゃを次男が取っちゃった時に長男が押したり叩いたりする時の対応について、以前ママリで相談させていただきました。
今はベビーサークルで仕切って基本は長男のおもちゃをサークル内に置いてサークルの中で遊ばせてます。
サークルがあればまだマシです。
おもちゃを取られて押したりした時は「取られて嫌だったんだね、でも押したら痛いよ。ママを呼んでね」と言うようにしてます。
でも次男が持ってた赤ちゃん用のおもちゃもすぐに取る、次男がサークル内に手を伸ばした時にサークル越しに次男の頭や手を押す、外から帰宅後長男が踏み台に乗って手を洗う時に踏み台に手を伸ばした次男の手を蹴る、
ご飯の時に長男の椅子に手を伸ばしてる次男の手を離させようとする
など常に対抗心持ってる感じですごく疲れるしイライラします。
踏み台や椅子には捕まりながら座ってる感じなので長男に手を離されて転ぶ時があります。

↑のような時は、「蹴っちゃダメだよ!しちゃいけないことだよ。次男転んで痛い痛いってなっちゃうよ。」と言ってますがこの声かけでいいんでしょうか?

今まで1人だったのに急によくわかんない赤ちゃん出てきてどんどん自分のおもちゃに手を伸ばしたりついてきて嫌になる長男の気持ちは分かるのですが最近は一日一回は怒鳴ってしまいます。毎回長男の気持ちに寄り添えてはなく「もういいじゃん、」とか「いいから食べてよ!」「まず手洗って!」と言ったりもしてしまいます。

ご飯やお風呂の時間になっても遊んでてなかなか行動に移さないとか、手を洗う時に次男を気にして洗うのが進まないとかもあって余計イライラします。

どうやって対応したらいいんでしょうか。
同じような経験があった方コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

私もその頃よくイライラしてました。今もしてますが…
よく言っていたのは、次男は長男のことが好きで、一緒に遊びたいのかな?です。
そう言われると、長男も悪い気はしないみたいで、次男のことを可愛い子分みたいに扱うようになった気がします。
今でもおもちゃの取り合いしたり、押したりしますが、基本的には仲良しです。

• ままり

ままり

遅くなってすみません!
    次男は長男のこと好きなんだね〜、一緒に遊びたいんだねは私も時々言います。
    うちは改善する気配がないけど、言い続けることですかね😭
    兄弟で上の子が下の子押したりするのはあるあるですよね。
    ありがとうございます!

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、悪いことをしてない時に褒めると効果的らしいです。
    おもちゃとってないね、今日は蹴ってないね、えらいね、とかでいいと思います。

• 1月16日
  • ままり

ままり

返信遅くなってごめんなさい!
    悪いことをしてない時に褒めるの聞いたことありますが声かけ難しいなと思ってました。
    そういうのでいいんですね!
    今日から気づいたらやってみます😊

• 1月18日
ありさ

うちもそんな感じでしたよ〜😅
下が動けるようになって来たらまた大変ですよね😭
もう、うちはケガしない程度の多少の事は放ってました!近づけないようにしても下は蹴られても引きずられても上の子大好きなのですぐ寄って行くし😇
怒るのも上の子だけでなく下の子にも怒るとか下の子を庇いすぎない方がいいかもしれないです😭うちの息子なんで〇〇ちゃん(下の子)には怒らんのに僕だけ怒るの!ってよく怒ってたので💦

• ままり

ままり

下の子動くようになってから大変ですね😭
    想像以上です😂
    上の子にどうしても注意してしまいますね💦
    下の子にも怒るのはどんなふうに怒ったり伝えたりしてましたか?
    下の子にも対等にした方がいいのかなと思いつつまだ赤ちゃんだし、という目線で思ってしまいます🫢

• 1月16日
  • ありさ

ありさ

下の子にはこれお兄ちゃんの大事なのだからダメだよ!とか今1人で遊びたいからこっち来てねー!とか言ってました!😊
    だんだんとお互いやり合って刺激や社会勉強になると思うのでこれも成長だと思います😊

• 1月16日
  • ままり

ままり

返信遅くなってごめんなさい!
    声かけ真似させていただきます!
    たまに長男が次男に赤ちゃん用のおもちゃ渡す時もあるので、だんだんそういうなも増えてくるかなと期待です😊
    ありがとうございます!

• 1月18日
結優

6歳差でも似たようなシーンがありますよ💦

見てないと思って押したり、動けないように潰れない程度に押さえつけてたり、つかまり立ちしてる手を離そうとしたり、おもちゃ取られたら体当りしたり…

そうかと思えば自分から弟の名前を呼んで絡みにいって嫌がられながら遊んだり😅

6歳でもあるんだから、3歳ならあるあるなんじゃないですかね(T_T)

どうしても上の子を怒っちゃいますよね。私も嫌だって言ってる!離したって!とか、手離したら転ける!とか、言ってみたり、

学校で5年生の男の子がいじめ?てくるとか言ってるから(話を聞く限りではからかいか、遊びの感じ)、5年生のお兄ちゃんやられて嫌なんやろ?やったら弟にしてるの同じようなことやんって言ったりしてますね。

とはいえ、上の子も下の子に噛まれたり、引っかかれたりしてるから、ある意味お互い様で😅

• ままり

ままり

6歳差でもあるんですね!

6歳差でもあるなら3歳ならもう仕方ないかと思って上の子にそんなに怒鳴らずに済みました😂
    うちも下の子のこと押したりしたかと思えば可愛がって下の子にちょっと嫌がられたりします💦

なんだか親は忙しいですよね💦上の子に今まで通り言い続けようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月16日
ゆか

うちも次男が末っ子にやります💦
正解はわかりませんが上の子が遊んでいるところに末っ子が手を伸ばした時は「お邪魔しました〜」「ここは(次男)が遊んでるからね」とまず末っ子に声を掛けてから次男に「蹴ったら(押したら)危ないから〇〇(末っ子)が来たらママのこと呼んでね」と言うと次男は落ち着いて「うん」と聞いてくれることが多かったです!
うんと言いながらまたやりますが😂
あと下の子を気にして中々進まない時は下の子をおんぶしてました
なるべく自分もイライラしないで済むように。

「もういいじゃん」とか私も言っちゃいます、
うちは長男がおっとりしていて動きが遅いのもあってだめだとわかっていても「早くして」と言ってしまいます😓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    「お邪魔しました〜」いいですね!他の伝え方も真似させてもらいます✨
    うちは上の子に伝えるとたぶん聞いてるけど無反応か、注意されて泣き出すかです。
    押したら下の子痛いよ、ママを呼んでね、と怖くなく伝えてるつもりなんですけどね💦

上の子と手を洗う時とかは下の子下の子バンボかベビーサークルですね。隔離しないと進まないです😫

もういいじゃんって思いますよね😭
    うちも上の子おっとりしてたりふざけたりしてて早くって言っちゃいます。

• 1月16日
ちゅんちゅん

1日一回で済んでるんですか!?すごい優しいママですよ🥹
我が家なんて褒めが一回くらいでほとんど怒ってるかも🤣🤣

たまに押したり、ペシペシ叩かれてたりしますがうちの場合は

こら〜!押さない!押したら頭打って痛いでしょ!謝りなさ〜い!!!  です笑

言ってきかせるしかないと思いますし、ママ構ってよ、が最近強く出てきています。2歳児です。

• ままり

ままり

返信遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    その一回がまくしたてるように強く言ってしまう時あります😅
    でも長男は打たれ弱いタイプなのか、普通のテンションで注意した時も泣き出すことがしょっちゅうあります😂

ダメなことはダメと言ってきかせなきゃですよね。
    これからも言い続けようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

何回もされたら
本当余裕なくなりますよね😭
分かります‥😭

人を傷つける事をしたら
しっかり伝えなきゃいけない場面だと思うので
その声かけでいいと思います😊

私はプラスで
「長男くんが大好きだから一緒に遊びたかったのかもね😊」と付け加えたり、
「もし次男君が近付いてきて
嫌だったり困った事があったら
押したり蹴ったりする前に
すぐにママに言ってね!
ママは長男君の事大好きだから
すぐに助けに行くからね😊」
とか声かけしてました😆
何回も繰り返し伝えていたら
手が出る前に
「ママー!下の子ちゃんがー!💢」と
助けを求めてくれるようになりました😆
大変ではありますが
叩いたり、
相手に迷惑かける事が癖になってしまうよりマシなので‥😭

• ままり

ままり

返信遅くなって申し訳ありません。
    本当に余裕なくなります💦
    2人みるのってめちゃくちゃ大変だなって感じます😭

一昨日は次男がただつかまり立ちしてたところに長男が次男にアタックして怒りました。
    なんでそういうことしたのか、どういう気持ちでやったのか分かんない時の声かけが迷います😣

優しい声かけですね✨
    長男はそういう声かけする時目を合わせてくれなくて聞いてなさそうなのが更にイライラしてしまいます😓
    けど、聞いてはいるはずなので言い続けることですよね。
    ママは長男のことが大好きだから、助けにいくというの真似させていただきます!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人はもしかしたら
    遊んでるつもり?になってたり、
    積み上げた物を倒して楽しくなる感覚で
    衝動的に倒してみたくなったり、
    ちょっとちょっかい出してみた感覚だったりするのかもしれないですね‥😭💦
    アタックしたら痛くてビックリする事は伝えつつも
    じゃあどうしたらいいのかを提案してみたりします💦
    「優しくツンツン🎵くらいなら嬉しいかも!」
    とか‥🤔

子どもって一度言っただけで学ばないのが
    ほんとに困りますよね😱💦

• 1月18日
  • ままり

ままり

子どもは遊んでる、じゃれてるつもりはありそうですね🤔
    他の方法提案してみます!

何回も言ってるのにって思っちゃいますね😓 
    根気強くいかなきゃですね😂

• 1月18日