※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんちゃん
妊娠・出産

11ヶ月の子供に苛立ちを感じてしまい、ストレスを感じています。自分の性格が嫌で、子供に対して怒りたくないけどキレてしまうことがあります。2人目を考えると不安もありますが、元気に産みたいと思っています。

同じような方いませんか。

11ヶ月の子供に対して苛立ちを感じてしまいます。
もちろん手はあげたりしてませんが、本当に心に余裕が無くなったなと自分でも思います。
普段は可愛いんです。自分の子供だから可愛いと心の底から思えるのですが、些細なことで心の狭さを感じます。
例えば、特に昼間も寝てないのに夜中になっても覚醒していつになっても寝てくれなかったり
すぐどこにでも登るようになって、登っては降ろして登っては降ろしての繰り返しが何回も続いた時や
どんな扉も開けてストッパーしてももはや意味が無いぐらいものを出してきたり、
夜中は、主人は寝てますが大きい声をあげたり
哺乳瓶を投げつけたりします。

最後のには理由があって、寝起きがすごく悪すぎる主人に
1度だけですが 「 (子供を)早く寝かせてくれ」と、そう言われた事があります。その時に私は、あーこういうタイプなんだなと呆れというか育児に対して何も考えないんだなと思ってしまい、怒らせる方がめんどくさい⇒子供をどうにか黙らせないといけないっていう考えになってしまっていました。

主人自体、子供は好きだしたまーーーにですが見てくれたりもするし実際我が子にはあまり怒ったりはしません。
でも私のこの子供に対してのキレ症に対して、怒ってきたりします。
何でそうなったか、自分で考えてみろよと最近はよく思います(*^^*)笑
こんなんで2人目とか大丈夫なんかと思いますが、それは絶対に最後まで元気に産んであげたいと思ってます。
またこんな事を考えたりするから、出血があったりするのかなとか変な思い込みが凄くなってきています。(最近ありました💧)

ストレスを子供にぶつけているように感じてしまうし
きっと第三者から見てもそう思うと思いますが、
本当はこんなこと思いたくもないし怒りたくもないです。

自分の性格が大っ嫌いです。治したいです。

コメント

なつみかん

育児お疲れ様です。
全然性格悪くないですしむしろお子さんを愛しているからイライラしてしまいますよね。
愛してなければ構わないしイライラなんてしません。

初めて人間育てるのですから可愛いだけじゃなく責任も伴います。
理不尽なこと嫌なことたくさんあると思います。

年齢ごとに大変さはありますよね。
できるようになることも増え好奇心旺盛になりますし思う通りに動いてくれるわけでもないですし。
まぁ、子供に期待せず今はこういう時期なんだと思うしかないです。
我が家はそんなに登るような家具なかったのでわかりませんがそれならそうしないためにはベビーゲートで囲ったり工夫されてみてもいいかもしれません。
今妊娠されていてホルモンバランスも不安定でとても大変だと思いますがまだ可愛い方だと思います。2歳過ぎるとイヤイヤ期もあり大変です。

旦那さんが子供好きとありますが
私にはそう感じませんでした💦

子供も大人と同じ
寝ない時は寝ないです😭
そんな時に無理に寝かせようとしてもぐずってしまうだけなので
私は諦めて遊ばせてます🤣
うちの子もあちこちから色んなもの引っ張り出します😂
テーブルも乗ります😂
朝からきーきーきゃーきゃー言って
うるさいです🤣
最近は、旦那が野球好きで
下の子にも野球させたいと
柔らかいボールを投げることを教えて
ボールじゃなくても投げる様に😓

旦那は日付変わって帰ってくるのですが
その時間でも起きてたら寝かしつけたり
寝ない様であれば少し遊んでくれたりします!
そして私はいつのまにか寝てる。

基本的には旦那が帰ってくる時間は
子供達は寝てますが
下の子は鍵が開く音やドアが開く音
旦那の動きの音で起きちゃいます
(家が狭いもので、、、💦)

が、その時もその時で起きちゃったものは仕方ないと
すぐにまた寝る様なら寝かせますが
ダメだったらダメで遊びます😂

毎日大変ですよねほとんに。

旦那さんももう少し協力してほしいなって感じました💦

旦那さんが子供をあやしたり
寝かしつけさせたりするまで
こちらは子供のことは目で見守っておくだけにしてみるとかどうですか?