※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と子供にイライラし過ぎて、もう嫌になりました💦2人目を産んでからと…

夫と子供にイライラし過ぎて、もう嫌になりました💦

2人目を産んでからとにかく忙しくて、常に時間と自由に制約があり本当に毎日イライラしています。

夫は平日はフルタイム出社で、朝8時から23時くらいまで働いています。土日もたまに仕事しています。
夫がとにかく激務で、本人もイライラしているし、すぐにキレるようになってきました。(本人も自覚しています。)

約1年前まで家族で海外に住んでいたのですが、夫が海外にいながら日本の会社に転職した為、急遽帰国してきました。夫が忙しく海外から運んできた大量の荷物は、私ひとりで全て荷解きしました。

イライラしている点は主に以下です💦

⭐︎一軒家からマンションへ引越できた為、荷物が多くすぐに散らかる(→断捨離する時間さえ無い)

⭐︎土日でさえ、夫は家事を全くやらない

⭐︎一時預かりなどもない為、ひとりの時間が全くない

⭐︎平日がワンオペでとにかく大変

⭐︎私も夫も常に疲れている

⭐︎上の子(5歳 年長)に勉強させるのが大変(→勉強を見るのも私)

⭐︎常にイライラしており、常にキレてる

⭐︎気分転換にちょっと良い美味しいモノなども子供がいるとなかなか行けない

⭐︎夫が仕事で疲れ果てており、平日も休日も仕事以外は何もやらない

⭐︎下の子(1歳半)が夜起きる為そもそもあまり寝れていません。

近くに親などもおらず、任せられる人がいません💦
あまりにも私も夫もイライラしていて、ずっと夫婦喧嘩しているような状況です。
何か良い打破方法はないでしょうか?

コメント

あお

うちも旦那は仕事が忙しいとの理由で、家事、育児全くしません。
完全に365日全てワンオペです。
私も2人目出産後からバタバタで全然余裕が無くて怒ってばかり…。
保育園に預けてパートに出てからは、仕事中だけでも1人の時間がある分少し楽になりました。
でも家に居ない分、家の中は荒れ放題💦最低限だけ掃除して、後は時間がある時にとほっといてます。
子供のおもちゃなども毎日片付けるのをやめ、週一位だけ。
無理に頑張らない事にしてます。
参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    仕事に行く時の1人の時間があるだけでも違いますよね!
    そんなに頑張らなくてもいいんですよね!

• 1月13日
きまきまき

毎日お疲れ様です。
毎日イライラする気持ち、よく分かります。

一時預かりがないというのは、近くに一時預かりをやっている施設がないのでしょうか?🤔
お住いの地区の役所に問い合わせてみましたか?
もしくはファミサボなどありませんか?

うちは子供3人(1年生、年少、2歳)いますが同じようにほぼほぼワンオペです。
上の子が学校と幼稚園に行っている平日午前中に時々ですが、ファミサポに預けて美容室や買い物、通院などしてます。
とにかく預けれる所を見つけて息抜きしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一時預かりをやっている施設自体はあるのですが、予約を取るのがめちゃくちゃ大変でなかなか予約が取れません💦ファミサポは1回につき2時間までという制約があるみたいで、2時間の為に準備とか色々大変な思いするのもなぁ、という感じです💦

民間の値段が高い所ならある気がするのでそちらも考えてみます!

• 1月13日
  • きまきまき

きまきまき

そうなんですね、私か住んでいる自治体は一時預かりでも週2(火、金)の定期で預けられるところもあります。
    それからファミサポも時間制限ありません。
    役所に問い合わせしたら他の手段も紹介してくれるかもです!
    主様が息抜きできて心穏やかに過ごせる日が1日でも早く来る事を願っています😊✨

• 1月13日

上の子5歳ですが幼稚園にも
いかれてないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いえ、幼稚園は行っていますが、
    幼稚園へ行っている間も下の子のお世話で1人の時間がないのでストレス溜まってます。
    幼稚園もすぐに帰ってきますし、迎えがあるので下の子と遠くにお出かけも出来ず、いつも近所のイオンくらいしか行けず、それもストレスです💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

話し合いをして役割分担を決めたり、休みの日くらい手伝ってもらうとかにするしかないと思いますよ。

仕事も大変、家で主婦してるのも大変。大変なのは、お互い様ですからね。

協力し合わないとイライラするばかりだと思います。

〇〇しなければいけないって義務みたいになってくると疲れ溜まるばかりでイライラするだけだと思います。

手抜きしながらでいいのではないかと思いますよ。

もう旦那さんは、家事を全くやらないじゃなくてやらせる、やってもらうしかないですよ。
それができないなら夫婦としては、やっていけないですね…

休みの日は、半日子供見てもらって1人の時間をもらうとか。
これは、もらうと言うか当たり前に1人の時間なかったら潰れますからね。

結局夫婦でイライラしていたらお子さんに良くないですし。

旦那さんも考えて欲しいものですね😨