※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の父親との関係についてで、悩んでいます。長くなるのでお時間のある…

私の父親との関係についてで、悩んでいます。
長くなるのでお時間のある方、読んでいただきたいです。
真剣に悩んでいてメンタルがやられているので、キツい言葉や批判はご遠慮ください。

私の両親は私の就学前に離婚しており、母子家庭で生活していました。
なるべく簡単に箇条書きすると

・小学校中学年までは父と面会していた

・母の病気により小学校高学年時に一時期預かってもらっていた

・小6で母が鬱、ネグレクト、自殺未遂で母から「父に引き取ってもらえ」と無理矢理 電話させられる
しかし父は事情も聞かず「言うこと聞かない子とは暮らせない」と拒否

・そこから十数年 音信不通
養育費のみ支払ってくれていた

・母からは「父の不倫が離婚の原因」と聞かされていた

・母が毒親で「一緒に住めない」と言われる事があり、祖母と暮らしたりしつつ高校まで卒業

・私の結婚を機に私は母と絶縁
父に十数年ぶりに連絡をとり結婚式に来てもらう

・連絡を取り合うようになるが父が多忙なため予定が合わず、ほぼ会えないし連絡自体もごくたまにのみ

現在までの両親との関係を簡単に書くとこんな感じです。
父とは結婚を機に連絡するようになりましたが、お互い距離をはかりかねてる感じでした。
私は親戚付き合い皆無で親族との関わりを知らずに育ったので、父や父側の親族と関わらない状態が普通だと思ってしまっています。
父側の祖父母や叔父叔母とは小学校の時に父に預かられていた時に数回会った記憶しかありません。

結婚式に来てくれたことや長女の出産を祝ってくれたことは感謝していますがどう連絡していいかわからず、長女出産後から約3年 連絡を取っていませんでした。
父からも連絡はほぼありませんでした。

そんな中、さっき「祖父が亡くなった」とメッセージが来ました。
内容を簡単に書くと
「祖父が亡くなった。通夜と告別式の日程、場所。来る事は強制しない。もし連絡するのが嫌なら今後はもうしない。親らしいことができなくて申し訳ない。」
というものでした。

普通だったら通夜も告別式も行くんだと思います。
でも、行こうという気持ちになれません。
返信もできていません。
罰当たりだし親不孝だし自分の祖父なのに何でだって自分でも思います。
自分の結婚式や長女の出産だけ祝ってもらって、都合が良すぎますよね。

通夜や告別式はもうすぐの話なので悩んでいる時間はないのですが、どうしていいのかわかりません。
父の言う通りこのまま縁を切ってしまいたいと思ってしまっています。

夫は私の事情を全部知っているので「好きにしたらいい」としか言いません。
他人に聞く事ではないのはわかっているのですが、どうしたらいいのか本当に分からず悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

縁を切りたいのであればそれでいいのかもしれませんが、結婚式に呼んだのはなぜでしょうか?この先も、必要なときだけ連絡をとる関係を保ってもよいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

結婚式に呼んだのは
    ・今まで母に気を遣って連絡してなかったが、母と絶縁したので連絡してみた
    ・改めて良い関係を築けるかなと期待した
    ・結婚式で自分だけ親族がいない状況が辛いと思った
    からですかね。
    ただ、お互い居ないのが当たり前の生活をしていたので関係は築けませんでした。
    父が小学校の時のことを忘れている事、離婚原因を有耶無耶にしていることが不信感になっているせいもあると思います。

マイホームを買ったことも2人目が生まれたことも知らせておらず、必要なときがあるのか?と思ってしまって…
    他人に聞くことではないと思うのですが、普通に暮らしていると必要になるときってあるのでしょうか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    今まで大変な思いをしてこられましたし、なかなか関係は築きづらいですよね。
    たしかにわたしたちも大人になり、普段から必要になるときはなかなかないですが、わたしからすると何かあったら頼りたい心の拠り所のような存在にあたりますね。

• 1月13日
ママリ🔰

どうした方が世間一般的に正しいのかというよりも、ご自身がどうしたいかで決めていいと思います。
切りたい縁は切りましょう!

どうしても罪悪感でモヤモヤしてしまうのであれば、家族は置いてご自身1人で参列し、その後連絡を経てばいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切りたい縁は切る、という言葉にすごく勇気をいただきました。
    自分から父に連絡し始めた癖に、この微妙な関係がプレッシャーになってて、どこかでずっと縁を切りたいと思ってたんだと思います。

私1人で参列する方向で考えてみようと思います。

• 1月13日
kira

コメント失礼します。都合良いのは、父親では無いでしょうか…。

孫であるアナタを呼んだのは、アナタのためではなく、亡くなった祖父のためでは無いでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいてハッとしました。
    私は祖父の記憶はほぼないし、再会した時に祖父は認知症で私のことはおろか、父の事も覚えていませんでした。
    なので祖母や叔父叔母のためと、世間一般では呼ぶのが普通だから呼んだんだろうと思います。

• 1月13日
ややや

お父様への感情は、どういうものですか?
もしもお父様が亡くなられたら(不謹慎ですみません)悲しいですか?通夜葬式には参列したいですか?

私も母子家庭育ちです。母はもう他界しています。
父親は離婚前も後も、俺は父親だー!と威張るだけで何もしないくそ親父です。
基本疎遠ですが、私自身のライフステージの変化により、そんなクソ野郎にも感謝しなきゃいけないとか会うべきなのではとか思ったことがありました。
でも、心の何処かで父親という存在にすがっているだけと気が付き、今はキッパリ縁を切りました。亡くなったと知ったら、今はきっとほっとすると思います。親子関係という複雑な感情から、やっと解放された、と。

主さんのお父様は付かず離れず、主さんの意思を尊重してくれているのが救いだと思います。縁を切るにしても、最後に親に甘えたのだと思って罪悪感に苛まれなくていいと思います。
ただもしもお父様が亡くなったとき後悔するかもと思うなら、悩みながらでも付かず離れずで(精神的な意味でも)頼りたいときに甘えたらいいんだと思います。

主さんは大人なるまで、親の都合で振り回されたんです。今親に甘えたって、何のバチも当たらないです。ご自身が幸せに自分の道を行くことを、お父様も望まれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父への感情は…惰性みたいなものですかね。
    自分から連絡してしまったから切るに切れない気持ちです。
    親不孝だとは思いますが、亡くなっても何も思わないと思います。
    通夜葬式も参加したくないし相続も全て放棄すると思います。
    最期に私の事を思い出すのかは気になるかもしれません。

やややさんの考えを聞いて、自分もそうだと気づきました。
    感謝しなきゃいけない、父親という存在にすがっている…私もその通りです。
    父は事あるごとに謝ってくるので、それを無碍にする罪悪感もあるんだと思います。
    私もきっとほっとするし、今すごくこのしがらみから解放されたいと思ってしまっています。

親に甘えたのだと思って…という言葉にすごく救われた気持ちです。
    時間はあまりないですが、もう少しだけ自分の気持ちと向き合って考えてみようと思います。

• 1月13日