※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

専業主婦で、夫が無職の間に年金の未納通知が来て困っています。無職でも支払わなければならないのか不安です。

年金の未納についてです。

私は専業主婦です。
夫が転職の為3ヶ月無職の期間がありその期間中の私の年金を納めるよう電話や書類が届いています。
免除申請をしましたが減額すら通らずでした。

馬鹿な質問ですが、私が無職でも支払わないといけないんですよね?💦
額も小さくないし将来貰えるのかどうかと思うとスっと払えなくて💦

コメント

ママリ

減額申請が通らなければ支払いは義務なので払わないといけないです💦
未払いの催促の電話しつこいので払った方が精神衛生上いいですよ。
たかだか数万円で差押えとかになりたくないですもん。

はじめてのママリ🔰

年金制度の破綻はないので将来貰えるか?と言われると満額ではないかもしれませんがもらえます。
しかし払っていなければ未納期間分大きく減額となってもらえてもそこが尾を引くみたいです。

ゆり

そうです。
国民の義務です。

はじめてのママリ🔰

免除通らなかったんですか??
うちも3ヶ月無職期間ありましたが全額免除でした。

  • ゆめ

    ゆめ

    通りませんでした!!
    何故通らなかったのか不思議で…

    • 1月13日