※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっきー
妊娠・出産

31週の妊婦が切迫早産で入院中。点滴から飲み薬に変更され、明日退院予定。お腹の張りが不安で病院に不信感。同じ経験をした方いますか?明日先生に相談します。

現在31週。切迫早産で入院して15日目です。今日朝の内診で、先生がとりあえず点滴から飲み薬に変えてみて大丈夫そうなら明日退院できるからと言われたのですが、点滴外したとたんにバンバンお腹張り出してすごく不安です。モニターつけるとそれほど張らず、看護師さんも大丈夫そうだねというのですが普通に横になってても5分間隔くらいで張ります。痛みや出血しないかぎり大丈夫って言われるんですが、本当か?と病院に対して不信感。。できれば36週くらいまでは入院していたいような、、、
明日先生に張ると伝えようと思いますが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか??

コメント

あちゅみか❤

私も切迫早産で入院して、点滴はずして退院したらバンバンに張り とめととろさんみたいに、5分感覚で張りましたが、二時間後くらいはおちつき、張らなくなりました。

人によっては張り返しがあるみたいですね。

• きっきー

きっきー

そうなんですね、張らなくなったんですね!わたしはもう何時間も経つのにまだ張ります💦
    明日になったらおさまるのかな、、
    朝のモニターの時にもう一度看護師さんに言ってみます!

• 3月10日
  • あちゅみか❤

あちゅみか❤

心配ですよね?
    お互い頑張りましょう🙇

• 3月11日
ほまりぃ

私も二人目の時に切迫早産で入院して、点滴外して数時間後に張り返しがあり、かなり焦りましたが、数時間経ったら落ち着きました。
看護師さんには張り返しある人はあるからね〜って言われました😅

• きっきー

きっきー

まだ張りがあるので焦ってます😞
    張り返しってやつなんですかね??どのくらいで落ち着くのかなー🙀
    もう少し様子を見てみますね!

• 3月10日
  • あちゅみか❤

あちゅみか❤

ありがとうございます。
    その後はどうでしたか?
    まだ自宅か入院中で安静ですか??

• 3月12日
  • ほまりぃ

ほまりぃ

張りは落ち着きましたか?
    入院したのは二人目の時でした。
    今三人目妊娠中ですが、また切迫早産で自宅安静中です😅

• 3月12日
  • あちゅみか❤

あちゅみか❤

同じですね。私もです。😲

• 3月12日
  • ほまりぃ

ほまりぃ

切迫早産も繰り返すんですかね?

• 3月12日
  • あちゅみか❤

あちゅみか❤

繰り返すとは聞きますね。
    まほりぃさんは、どれくらいの自宅安静してますか?
    私は トイレ以外 横にはなっていますが、ずーーっと横になるのも きついです。。
    三日前にシロッカー手術をしたばかりですが。

• 3月12日
kiまま

わたしも切迫で入院し、点滴から内服にしたときに張り返しすごかったです💦
7〜10分に一回張ってる感じでしたが、徐々に落ち着いてきました!
モニターも位置によってうまくとれないときありますよね(;_;)
わたしは張るとどの辺がかたくなるのか伝えて、その部分に付けてもらってました!

• きっきー

きっきー

そうなんです!モニターつけるのも看護師さんによって強さとか違うし、張ってるのに反応してない時とかあって、少しイライラしちゃいます😅
    明日は張りやすいところ伝えてみますね!

• 3月10日
たろちゃんママ

私は32週から切迫で入院してます。
同じように、まだ先が長いから一回 点滴外して、 内服に切り替えてみようと言われ、
内服に変えて一日様子みてNSTしたら、5分間隔で100近い張りがしっかり来てしまいました。

とめととろさんは、内服に変えて一日、様子みる時間はありましたか?

一旦 退院するのって不安ですですよね。

私はけっきょく 点滴を継続して月曜日に点滴外します。

外したら退院だと言われましたが、もうここまで来て不安なのでなんとか入院していたいとお願いしましたよ!

不安ならば、ちゃんと訴えてみてもいいかもしれないです!

• きっきー

きっきー

朝点滴を外し、内服して昼、夜と二回モニター付けましたが、モニターには張りの反応がなくて、自分では張るのが分かるんですが、、、わたしも明日先生に不安なんですって相談してみます!

• 3月10日
まり

私も31週の時に張りが強くなり、入院し点滴してました(*T_T*) 
同じ様に外した後張り返しが強く、再度点滴した後でシロッカー手術をうけました。
術後、先生に子宮が開きかけてたと言われ、張りは怖いな…と。
その時先生に言われたのは張るってことは子宮口も開きやすくなるということでした。

張りが治りますように…

• きっきー

きっきー

シロッカーされたんですね😥
    大変でしたね😵
    やっぱり張りを甘く考えてるとダメですね!明日きちんと伝えてみます!!

• 3月10日
みーにゃ

私も29週から入院、点滴になりました。
35週の現在も入院中ですが、
この1ヶ月半の間に、
点滴→内服の繰り返しを3セットやりました^^;

点滴してるとお腹張らず、30ミリ超える日が続くものの、じゃあ内服でいいね!って飲み薬に切り替えると、
結局20ミリ前後に頸管が短くなりまた点滴。この繰り返しです。
私もモニター上は張りが出ないけど、ちょっとした動きでお腹が張る自覚があって、明らかに点滴中よりか張る頻度が高いので、
毎回退院は期待してませんでした^^;

モニターで張りが出なくても、ご自身で張ってる感覚があれば頸管が短くなってるだろうし、
そことの総合判断だと思うので、モニターだけでは判断されないから大丈夫だと思いますよ(^^)

• きっきー

きっきー

先ほど内診して、とりあえず大丈夫そうだから退院だねって言われたとたんに出血して、やっぱりもう一日様子見ようと言われました!
    入院したときにすでに2センチしかないからって言われたんです。今日は何センチとか言われなかったんですが、普通2センチだったらずっと入院ですよね?この病院はなるべくはやく退院させたいみたいな雰囲気で、、、たぶん部屋数が少ないからかな?
    なんか不安だし不満だし、もーいや〜ってなってます😥

• 3月11日
  • みーにゃ

みーにゃ

とりあえず大丈夫そうというのが、今どういう状態になったから大丈夫だよ!って言ってもらえると安心するのに、
    ちゃんとした説明がないと適当に扱われてる気がしますよね‥。。
    私のところは毎日先生が違うので、無口な人やちゃんと説明してくれる人など、その日によって様々です💦

そうですね>_<
    内服にして何ミリまで回復するかにもよるので、スタートが2センチだから絶対退院できないってこともないと思いますけど、
    一度短くなるとそこまでは簡単に戻るみたいなので、
    今の不安定な状況で退院したところで再入院の可能性もあるしモヤモヤしますね💦

私も上の子がいるし、最初は早く帰りたい!て頭しかなかったですが、日を追うごとに自分の体は点滴なしでは頸管長保てないんだということがわかったので、32週頃にはもう帰らない方が安心だと思って、
    なるべく入院のままって方向で話してました。

助産師さんだけでも親身になってくれる人がいると救われるけど、病院全体が早く退院って方針だとそういう人も居ないんですかね>_<?

• 3月11日
ちゃんぐみ

18wから入院しています。ハリがあっても頸管長がそれほど短くなってなければ、行けると思いますよー!
張っても2.7cm以上あれば大丈夫だとおもいます。私は出産で24h点滴になりそうです󾌳

• きっきー

きっきー

入院したときにはすでに2センチだったんです😥なのに退院させられそうで、、

1人目だし、旦那もべつに入院してていいよって感じなんで、できれば私も生産期までは入院してたいですー🙀

• 3月11日
my

とめととろさん、それは不安ですよね。 私も切迫早産で入院中ですが、毎朝のNST、人によって張りの出方、毎回変わるなって思います。 もし張りの自覚があるのにモニター上でないのであればうまくひろわれていない可能性もあります。私もモニターしていて、いつも通り張ってる〜って張りを感じてモニター見てもフラットのまま。少し位置をずらしてみたらしっかりいつも通り反応するようになりました。人によってきつくベルトが巻かれたり、ベルトが余るぐらいゆるかったりするので、(ゆるいと当然張りは弱く出ます)それからはいつも同じ強さになるよう必要なときはこっそり自分でベルトの調節をしたり場所をずらしたりしていますf^_^; 症状があるのに見つけてもらえないのは辛いですよね。

• きっきー

きっきー

そうなんです。
    モニターつける位置って本当に重要ですよね!!さっきもぜんぜん張りがひろわれてなかったとで、すこしずらしました!!

• 3月12日
ほまりぃ

今まではトイレ、洗面、食事、2日に1度のシャワー以外は横になってます。でもこの前の受診で張り止めで落ち着いてるなら、すこーしだけだったら動いてもいいよ。でも張ったらすぐに横になること!って言われました。
でも出来るだけ横になって過ごしてます。
今入院中ですか?

• きっきー

きっきー

はい!結局、入院を継続させてもらうことになりました!
    でもいつまでいていいかは分かりません💦

• 3月12日
  • ほまりぃ

ほまりぃ

でも張って心配しながら自宅で過ごすなら入院してた方が安心出来ますよね(^-^)
    あと生産期まで1ヶ月ちょっとあるけど、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🎵

• 3月12日