※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地震のトラウマで心が落ち着かず、普段の生活に支障をきたしています。病院で相談することを検討していますが、精神科への抵抗感があります。どうしたらいいでしょうか?

誰か助けてください。。正月の地震を経験しメンタルがヤバいです。
被災地ではありませんが初めて強い揺れを経験し、自宅が海のすぐそばなこともあり強いトラウマになってしまいました。今も余震で時々揺れています。もう全ての音に敏感になってしまい子供が騒ぐ声だったり、走る足音にも敏感になってしまったりします。普段なら笑って許せるような子供のいたずらにもかまう余裕がなく、「もうやめて!!!」と怒鳴ってしまいます。子供に罪はないのに最低です…。
とにかく心が落ち着かず、朝起きてから余震の心配、仕事に行ってもこどもと離れるのが心配で集中力が続かずソワソワしながら仕事、寝る時も余震が怖くてうまく寝られず、寝てるのか寝てないのか分からない状態です。食欲もないです。
周りはもう普通通りに生活してるっていうのに私はいつまでこんなんなんでしょうか?
夫や母に相談しても、「こんなぐらいで弱音吐いてたら被災地の人に申し訳ない。母親ならしっかりしないと」と同じこと言われ、余計に辛くなりました。
もしお風呂に入っている間に揺れたら…と思うと怖くて、お風呂も1日おきにしか入れてあげれてません。もう情けなくて最低な母親です。こんな精神状態になったのは初めてで自分でも戸惑ってます。
どうしたらいいんでしょうか?病院行くべきでしょうか?今まで精神科?みたいなところとは縁が無かったので行くのもすごく壁を感じてしまっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

怖かったですね💦
私も大きな地震は小学生の頃に経験しただけで親になった今は経験したことないし子供がいたら、また違う恐怖がありますよね💦
日常生活に支障が出るくらいなら全然心療内科など行ったらいいと思いますよ😊!もっと考え込んでしまう前に!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科…行ったことないし、一生行くことないだろうなと思ってたぐらいです💦どんなことしてくれるんでしょうか?保険はきくんでしょうか??

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはカウンセリングとかですね!そこから診断によって薬物療法だったり心理療法だったり、、!
    保険は効きますよ^_^

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭保険きくと聞いてちょっと安心です💦

• 1月12日
ママリ

PTSD外来とかないですか?

震災の後は一定数の人が心の風邪を引いたりするので、心にも治療が必要です。

一度近くでも良いので受診してみてください。早めの方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PTSD外来というのは聞いたことがないです💦どんなことしてくれるんでしょうか?保険はききますか?

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

最初は症状を話したり、先生の問診になります。
    そこで症状がひどかったらすぐ薬を処方されるみたいですが、できれば薬を使わずにカウンセリングでケアする方が身体的には楽な場合もあります。

薬は副作用がありますので💦

PTSD外来がないなら近くのメンタルクリニックや心療内科で良いですよ☺️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用があるんですね💦まずはカウンセリングということでしょうか。身内以外に相談事することがないので緊張します💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そうです。カウンセリングからスタートです。
    身内に相談しても解決しないことも案外専門の人に話すと心が楽になることもありますよ。

診療内科の先生はその道のプロなので、どんなことでも話してみるのが良いです

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えていただきありがとうございます😭先生を信頼して話してみます。

• 1月12日
千香

石川県在住ですが,怖いものは怖いですしそう思うことが被災地の方へ申し訳ないというところがよく分かりません😰
まず自分でできるのは安心材料を増やすことかなと思います(੭˙꒳​˙)੭
家や車の中にも備蓄や非常用のものを準備しておく,地震が起きたらどこが避難場所になるか確認,危ない家具の見直し等できることからで👌
↑のような旦那さんとお母さまだと精神科行くなんて分かったらもっと何か追い詰めそうなことを言いそうなので,行くなら内緒で良いと思います٩( ᐛ )و
一度心療内科を受診したことがありますが,ちゃんと聞いて必要なら初診でも薬をくれますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、被災地の人たちはもっと辛い思いしてる!ということだと思います😢心療内科行ったことがないので不安ですが、ちゃんと楽になりますか??

• 1月12日
  • 千香

千香

私の場合は楽になりました!
    自分の現状が心療内科で解決できる状態にあったんだと分かっただけでかなり良くなりました◡̈❁

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!楽になったと聞き安心しました💦

• 1月12日

東日本大震災で津波で地震、被災しました!
はじめは恐怖とストレスでしたがアラートも速報も受け流す程度になりました。
真摯に全て真に受けてたら、日本で生きていけないな、と思い始めたからです。
精神的につらいのは、自分がその立場に直面したら怖いからですよね?
自宅からの避難所、連絡の取り方、子どもと離れていたときは?
その考える時間、自分や家族の身の回り備えておくべきです。
今、怖いと考える時間が苦痛ならまずそれを備える時間に変えて、それでも怖いなら通院したケアしていきましょう。

うちは5歳の娘がいますが、
3歳から自宅での避難訓練をしています。石川に義実家があり被災しましたが、ある程度は状況理解しています。私達は離れた地域ですがテレビで津波にげて!と書いてあったとき、私のもとにやってきて、避難する?と自分の防災バック持ってきました。
怖さをつたえるのも抵抗はありますが動けるかが大事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい教育ですね!見習いたいです💦
    私も家に備蓄などしていましたが、すぐに津波が直撃する地区に住んでおり、考えれば考えるだけ恐怖が襲ってきてしまい何も手についてない状況です💦一応避難場所などのことも考えてますが、もし不測の事態などが起こったら?などいろいろ考えてしまいます💦

• 1月12日
い。

とっっっっってもわかります!
小学生の頃大地震を経験しましたが親になるとさらに違う、産後のメンタルも重なり家は丈夫なはずなのに隣の家が壊れそうこっちに崩れそうで怖い、子ども達との時に大きいのがきたらどうしようまたミルクが必要なのにどうしよう、防災グッズはまとめてあるけど子ども2人いるから取れるのかたりるのかとかもうぐるぐる考えてて夜も授乳の時間に起きるとなかなか寝付けないしんどいです…
今までも地震アラームなっても落ち着いて行動できてたのにもうソワソワソワソワ地震のリアルタイム情報とかもずっと見てしまいます…私がそんなだから娘も怖がってしまって申し訳ない気持ちもあり…せっかくの育休なのに毎日がしんどいです…私も精神科考えてますがまだ産後のホルモンバランスもあるのかなと思いつつ悩んでます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じですね💦うちは津波直撃なので家に置いてある備蓄や防災バッグも置いていかざるを得ないのかなど考え込んでます。
    しんどいですよね😓

• 1月12日