※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ🔰
妊娠・出産

妊娠中の休職中に傷病手当の手続きをしているが、書類が難しいと感じている。産前の休暇が短いと不満を述べ、妊婦への理解を願っている。

傷病手当について(愚痴含みます😭)
職場からのご厚意で、産休まで休職させてもらってます。
(つわりは落ち着きましたが、繁忙期なのもあり
 仕事復帰しても周りが気を使うため😂
 体調も日によってすごく差があります)

傷病手当の手続きについて教えてもらい、
病院の先生に聞いてきました。
(病院の先生に書いてもらう書類があるので)

やはり明らかな症状、治療をしていないと書けないとのこと。
前に14日分の薬を処方した分は書ける、とのことでした。

悲しいのは
先生からこの説明を聞く前に、看護師さんから今回も薬がいるかどうか聞かれて断っちゃいました😭😭😭
処方してもらえば傷病手当でたのに!!!!
時すでにおすし…🍣

そもそも妊娠中はマイナートラブルだらけだし
普通に働ける人がすごいんであって
産休が短すぎるよ…と思います。
産前6週前ってなんですか??もっとはよ休ませろ😡(しかも改正を重ねてこれらしい)

そもそも仕事との両立といっても、
身体的状況的に難しいのを本人の努力でなんとかカバーだけされてる状態だと感じます。

そら少子化になるよ。
優遇されてると言われてるけど、社会の意識的には
妊娠は病気じゃないから動け働け、を感じる。
病気じゃないけど身体が通常と違うんですけど?
しかも同じ女性でも人によって違うから、
同性同士でも意見が合わなかったりする。

すべてのお母さんにやさしい世の中になりますように…
(妊婦健診は順調だったのでそれはよかった。)

コメント

ふらわあ

めちゃめちゃ共感します!!
妊婦休暇とちゃんと手当てがあったらいいのにな〜と心から思います!

  • ふわふわ🔰

    ふわふわ🔰

    共感していただきありがとうございます😭
    そう!妊婦休暇!手当て!
    私も心から思います!🥲

    • 1月12日