※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

育休中の手当が給料を上回り、扶養内で働く予定が給料が少なく悩んでいます。保育園に受かり、仕事復帰が決まりましたが、収入が少なくて育休延長を考えています。

育休から仕事復帰した方で、
育休中の方が手当で今の給料より多く貰えてた〜て方います?😵‍💫

産休育休前は23.5万ほど稼いでたので、
今育休で12.5万ほどもらっているのですが
保育園に受かってしまい来月から仕事復帰です💧

扶養内で働こうと思っているので
8.3万ほどしか稼げません、、、

それなら保育園受からないで
育休延長がよかった〜😭という気持ちです、、

扶養内で働く理由はちょっと色々あるので
置いといてください、、笑

コメント

🔰まま

わたしは産前正社員で夜勤ありシフト制ではたらいていたので
産休手当が36万、育休手当がその半分の18万もらってます💰
ですが土日祝関係なしなので
土日祝休みたいとなるとパートになるしかなく
パートだとフルで働いても12万円くらいの計算です
しかもそこからお熱とかの呼び出しかかれば出勤できないとなると一桁代の手取りかなとおもうので
全然育休のほうが給料いいです😱

• うーたん

うーたん

やっぱりそうですよね!!
    育休の方が貰えますよね、、笑
    でも保育園受かっちゃったら仕方ないですよね、、💧
    私もパートだとフルで働いても14万とかでそこから保険やらなんやら引かれたら11万くらいで、熱出たらもっと少なくなるなら扶養内の方がいいやと思い扶養内で復帰を考えてるのですが、育休の方が貰えることがすごくモヤモヤです(笑)

• 1月12日
ママリ

私そんなにお給料良くないのですが、働いている時は月収20万、産休育休半年までは手当13.4万、半年以降10万もらってました。

時短勤務(6時間)での復職なので、月の支給額が12万で、そこから保育料4万ほど払うと手元に残るのが8万とかなので、復職しない方が手元に残るお金は多いよね。って状態になることに復職前に気づいて、わざわざ空きのない保育園に申し込んで入園保留通知をもらい育休延長しました😅
(激戦区ではないので、選ばなければ割といつでも入れる地域です。)

何のために働くのやら…ですよね。
仮に復職してちょっとくらい給料よくても、その分時間に追われバタバタな生活になることを思えば、少し少なくてもこのままとれるだけ育休とってた方がいいなぁって感じでした。

ちなみに2人目連続で産休に入れば産休、育休で一人目と同じだけ手当てもらえますか、時短勤務など時間数を減らして復職した後、再度二人目の育休取ろうとすると、時短勤務分の収入から67%の金額が手当となるので、2人目の産休育休はめっちゃめちゃつらいです。

私が今まさにそれで、時短勤務の67%、半年経過で50%なので手当7.5万。
今回は上の子すでに年少で保育料かからないし、第二子は初めから保育料かからないので、復職すれば手取り13.4万に増えるので、今回ばかりは早く復職したいです。

以前は産休育休についてよく考えたことなかったので、育休連続取得なんて私は度胸なくてできないと思ってましたが、度胸とかの問題でなく、金銭面考えたら賢い選択なんだなーって知って、もっと早く色々調べておけばよかったと思いました😇