※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルになり、収入が思ったより少なくて不安。転職も考えているが、今の職場を辞めづらい。子供2人で、手当を全額もらう生活か、お給料をセーブしないで働くか悩んでいる。

年明けからシングルになりました。
今までの職場で勤務時間を少し長くしてもらえそうで
月12、3万とかそのへんを予定してたのですが
やはりそこまで長くはできないと言われ
結局毎月10万を切るくらいになってしまいそうです。
児童手当や扶養手当などあったとしても
お給料がこんなに少なかったらやっていけないですよね。。
ちなみに子供は2人で、上の子は今年から小学生です。

まだシングルになったばかりでお金回りが全く分からず
ただただ、不安です。

元夫とは借金モラハラで離婚してるので
ボロアパートに引越すことになり
わずかな貯金は引越し等でなくなりました。

今回の悩み相談は冒頭で書いた転職についてなんですが…
今の職場には家族共々大変お世話になっていて
事務員は私しかいないかなり小規模な会社です。
辞めると言いづらいのが1番の悩み。
次に今の会社ほど融通の効く会社は
恐らくないだろうという事です。

特に資格もない私。
ど田舎なので求人自体もかなり少ない。

シングルの皆さんの中には
手当を全額もらう為にお給料はセーブした生活
手当は少なくなってもガッツリ働いてある程度のお給料をもらっている生活

どちらの方が多いのでしょうか。。
お子さんの人数や年齢によってもあるかもしれませんが😔

とにかくシングルになりたての不安MAX状態です。
きついお言葉は御遠慮ください😢

なにかアドバイスや助言などお願いします。

コメント

m

3歳まで上の子を未婚シングルで育ててました!
当時は無資格で高齢者施設のデイサービスで働き、8時30分から17時15分で残業なしの定時上がり、収入は月16万程、7月と12月に16ー20万ボーナスがありました。
それプラス母子手当で月に換算すると4万円位?もらっていたと思います。
当時は車のローンも家賃も払ってましたが毎月もらう給料で生活はできていました。
母子手当などは貯金に回し、急な出費などに当てたりもしてました。
私も不安だらけでしたが何だかんだ不自由なく生活できていたのでどうにかなると思います☺︎