※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miichan
お金・保険

育児休業手当の給付条件について相談です。雇用保険加入期間が足りず給付できない状況で、遡及支払いで解決することは可能でしょうか?

今、育休中です。
育児休業手当なんですが、雇用保険の加入期間が1ヶ月足りなくて給付できないといわれました。
産休入る前にギリ足りると言われて申請しました。

今の職場で最初は雇用保険に入っておらず、2年たったくらいから雇用保険に入りました。
この場合、入ってなかった期間に遡って足りない分払ったら、給付対象になるとかにはならないんですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険自体は遡って加入することは出来ますし、育休手当の対象になります。
けど、雇用保険加入前はなんで加入してなかったんですかね🤔
労働時間的に加入できなかったのであれば遡って加入も出来ないと思います。
会社に確認してみたらいいと思います!

• miichan

miichan

労働時間は最初から週4×5hで20時間以上なので加入条件は満たしてたはずなのですが、なぜか加入してなかったです。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入条件満たしてたなら遡って加入出来ると思いますが、遡れるのが2年なので、微妙なラインかもしれないですね💦
    それか、雇用保険加入してなかったけど雇用保険料引かれてたとかはないですか?それだったら2年以上遡れるみたいです💦

• 1月12日
  • miichan

miichan

2年っていうのはどこから2年何でしょうか?💦調べてもよくわからずで、、
    雇用保険料はひかれてなかったです!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく今現在から2年ですね。
    雇用保険加入してからは2年たってませんか?それだったら加入出来ると思いますよ😊

• 1月12日
  • miichan

miichan

現在から2年なんですね!
    雇用保険加入してから2年はたってません!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能性ありそうですね😳会社に確認してみてください😊
    育休手当も申請期限あるし、雇用保険遡って加入も時間かかるかもしれないので🥺

• 1月12日
  • miichan

miichan

育休手当の申請自体は済ませてて、今月末に1回目が振り込まれる予定だったのに今日電話がかかってきて足りてないから支給できませんと、、😱
    いろいろ確認して折り返しの電話がかかってくるようなので待ちたいと思います💦

• 1月12日
ママリ

遡って加入可能です。
条件さえクリアしていれば雇用保険を支払うことになりますが、
ご相談してみてください😊

• miichan

miichan

遡る事は可能なんですね!
    週に20時間以上の88000円以下なのは加入前も加入後も変わってないので条件は大丈夫そうですかね??

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

それなら大丈夫そうですが、
    遡るのが1ヶ月とかだけとか都合のいいことはできないと思います。。。
    雇用保険料2年分支払いが発生するかもですから、
    しっかり判断した方がよろしいかと思います‼︎

• 1月12日
  • miichan

miichan

1ヶ月分だけとかはやっぱり厳しそうですよね、、💦
    2年分となると一月分は少額とはいえ高くなりますもんね😱

• 1月12日