※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育て専念中で働きたい気持ちもあるけど、家庭と仕事のバランスが難しい。こんな悩みを持つ人はいますか?どうやって気持ちを整理していますか?

働きたいけど働けない...

もともと仕事が好きでしたが子供が欲しくて不妊治療のためパートになり、無事に授かることができて退職。
それから2人目も授かることができ、ここ何年もずっと専業主婦です。

子供たちは幼稚園に通うようになりました。

また働きたいとは思うものの、やりたい仕事は土日祝も出勤があります。
子供と天秤にかけると断然子供の方がウェイトが大きいのでまたその職に戻ることはないんですが、ときどきバリバリ働きたいなーとふつふつと思うことがあります。
たまに求人を探してみることもあります。
でも現実的じゃないよな、と我に返ります。

私の実家も旦那の実家も遠方なので頼れないし、旦那も激務なので頼れません。
子供の教育にも力を入れたいし、何より子供と一緒に過ごす時間を長く取りたい。
そう考えて自分で選択してきた道なのに、仕事してる人が羨ましく思う時があります。

こんな思いをしながら毎日過ごしている人はいますか?
どうやってこんなモヤモヤした気持ちを昇華していますか?

コメント

はじめてのママリ

私も同じような状況で仕事を辞め、同じような気持ちになったことあります。
お互いの両親も遠方で頼れないです。
私も子供と一緒にいたいと思ってますが、思ってたより子育て向いてなかったので今年からパートを始めることにしました!
保育園の方が私と居るより教育に良さそうだと思って😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートを始められるのですね🥺✨️
    短時間パートですか?
    フルタイムですか?
    保育園はすんなり決まりましたか?
    そこも懸念点のひとつです💦

短時間パートだと保育園決まりにくいのかなと思ったり、フルタイムは子供との時間取れなくなるのかなって、どれも無い物ねだりみたいな考えになってしまって😅
    どこかで気持ちに踏ん切りをつけないといけないとは思うんですけどね...なかなかです😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

短時間パートです✨
    保育園はギリギリ入れました!
    タイミング逃してたら入れなかったぐらい激戦区ではあります🥶(一応1年は待ちましたが)

私は運良く雇ってくれる会社も保育園もありましたが、本当全てが上手くいかないと理想的な働き方は難しいと思いました💦

お子さん2人は仕事するとなれば保育園に転園する形ですかね??

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

激戦区で入れたのすごいです👏✨
    ほんと全てが上手くいかないと難しいですよね💦いろいろ痛感しています😩

幼稚園は預かりがあるので、その時間内で働きたいです🥺
    それでも自分の希望に合う働き先が見つからず、あっても先に保育園を〜と言われたりで😢😢
    田舎だからか求人が少なく保育園も数がないのでどこも激戦で、詰んだーーー😩ってなってます💦

もう少し頑張ってみます🥲

• 1月13日