※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の肌荒れについて相談です。顔や他の部位が赤くなっており、ボディーソープやボディークリーム、皮膚科の処方薬が効果なし。アトピー体質で原因を取り除きたいです。おすすめの対策を教えてください。

こんにちは!
子供の肌荒れについて相談です。
生後6ヶ月の息子なんですが、最近肌荒れが酷いです。
顔以外にも肘や膝裏もこんな感じで赤いです。
特に顔が酷いです。
ボディーソープは西松屋などで売られている桃の葉を全身に使っていますが、それが良くないんでしょうか?
ボディークリームは使用せずワセリンを1日2回塗ってます。
皮膚科も受診したのですが、処方されたロコイドがいまいち効きません。
薬に頼らずに原因を取り除いて治してあげたいです。
ちなみに私も軽いアトピー体質です。
おすすめのボディーソープや工夫されていることなどありましたら教えて頂きたいです。

コメント

ままり

ワセリンだけより保湿剤つけてワセリンで蓋をする方がいいのではないかなと思いました(>_<)
ママ&キッズのベビーミルキーローションおすすめです!
友人の赤ちゃん乳児湿疹がひどくでてしまい、これに変えたらかなり改善したと言ってました✨

普段はベビーミルキーローションのみで乾燥ひどかったりちょっと赤みがあるときは上からワセリン塗るようにしてます。
ボディソープはアラウベビーのしっとりタイプをずっと使ってます𓂃🫧‪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ローション塗った上からワセリンで蓋をするのいいですね、参考にさせてもらいます!!

• 1月12日
ママリ

あまり薬に頼るのは嫌なので、逆にしっかり薬で1度落ち着かせたあとのケアをちゃんとしてあげてました。

ステロイドを短期間で使い赤みや痒みは抑える。
その後はヒルドイドで気がついた時に保湿。ミルクの前後とかにも塗ることもありました。
お風呂では石鹸はよく泡を立てたもので擦りすぎずにあらう。お顔は濡れたガーゼのみ。
ボディソープはアラウベビー使ってました。石鹸で油分が落ちてしまうのでお風呂後の保湿はより念入りにしてました。

これで普段から悪化しすぎずがっとおさえてたので、ステロイドはその時のみで常用せずに乳児期に指摘されてたアトピーも悪化しませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も薬に頼りたくなくて💦
    確かに落ち着かせてからケアしっかりした方が赤ちゃん自身も早く痒みから逃れれるのでいいかもひれまんね!
    ちなみにステロイドは何使ってましたか?

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

出来れば常用避けたいですよね💦うちは旦那もアトピーで私もアレルギー体質だったので覚悟はしてたんですけど、今ツルッツルなので個人的には良かったと思います🙏🏻

ウチも普段はロコイドや、キンダベート多かったですが、顔が真っ赤になっててそれでもダメな時には時にはリンデロンを出されました。
    使う回数が2回くらいって言われてたのでをまもってたので、塗って暫くは目を擦るとかないように注意したりよく寝てる間に塗っておいたりしてました。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子はそれくらい肌荒れしてる時、ミノンのボディーソープに変え、小児科でいただいたヒルドイドと軟膏で治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟膏は何を処方してもらいましたか?ヒルドイド今度処方してもらいます︎💕︎

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔用はロコイド、体用はリンデロン出してもらいました!

• 1月12日
こま

1.2ヶ月ほど前から身体にポツポツできるようになり県外からも患者さんが来る評判の皮膚科に行ってきました!
湿疹をみて息子の場合は母乳が原因だと言われました💦なので私の食事改善、お風呂や保湿などの生活指導、最低限の塗り薬を処方され治療中で今はほぼ綺麗です。一応塗り薬も少し前まで塗ってたのでこのまま塗り続けない状態で再度出てこないかというところです。

湿疹出てるときに石けん使うのも良くないし、お湯だけだとしても洗うのは良くないみたいなのでお風呂は週1程度です。それが保湿になってるから保湿剤はそれでもカサカサしているとこのみで儀式的に1日何回とか塗らなくて良いとのことでした。本来の身体の脂を大事にして欲しいと。

湿疹、心配になりますよね😣

• こま

こま

保湿に関しては先生のお子様もそうやってこられて問題ないので自信をもって言えるとおっしゃってました😊

• 1月12日
りー

息子は牛乳石鹸使ってます🧼🐮
保湿はアロベビーで
2つとも合ってるのか1度も肌荒れしたことありません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度も肌荒れしたことないなんて凄い!!

• 1月12日