※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよん🔰
お仕事

妊娠による休職中、社会保険脱退の連絡がありますが、休職中は脱退しないはず。どちらが正しいでしょうか?

妊娠による休職中について教えていただきたいです💦
現在、社会保険加入しているのですが職場から連絡があり休職が続きそうなため来月から社会保険脱退と言われました。
自分で調べてみると休職中は脱退にならないとでてくるのですが、どちらが正しいのでしょうか??

コメント

🍋

社員雇用ですか?パート雇用でしょうか?

休職期間が当初より伸びているということで、会社側からしたら、働いていない従業員の社会保険料を半分負担するだけの状態が続いているので
なんとかしようとしてるのかな?と思いました😐

就業規定通りの休職期間だとしたら、社会保険を脱退させるのはいかがかと思いますが
復帰日がズルズル伸びてしまっているのなら、上司と話し合いが必要なのかも…?
それは会社の規定によるので、ケースバイケースなのかと思いました!(間違えていたらすみません💦)

今は社会保険料を別途振り込んでらっしゃるのですか?😲

• ぽよよん🔰

ぽよよん🔰

お返事ありがとうございます!

現在は社員雇用になります。
    就業規則では休職期間は3ヶ月となっていますが、現在1ヶ月半程です。
    ボーナス全額カットもされ、現在労働局に間に入ってもらっている状態のため、直接話すのは避けたい状況です💦

社会保険料は別途振り込んでいます☺︎

• 1月12日
  • 🍋

🍋

社員雇用でまだ2ヶ月も経ってないのに社会保険脱退はおかしいですね😱

労基に相談されてるんですね。
    労基から連絡きたら焦って対応しそう笑

社会保険料もちゃんと振り込んでらっしゃるし、問題ないと思います✨️

私の前の会社でも、労基から連絡きたらしっかり対応しないとまずいので不当な扱いはしないように指示されてました😅(人事部にいました)
    幸運を祈ります🙏

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

妊娠による休職で強制的に社会保険脱退は基本ないです。
数ヶ月後には必ず生まれるので、そういった期間が決まってることに関しては抜けなくて大丈夫です。
私も休職してその問題に直面しましたが、労基みたいなところに電話して聞いたらそのように言われたので、会社に伝えました。

• ぽよよん🔰

ぽよよん🔰

とても参考になりました!

• 1月12日
たけこ

詳しくはないですけど、うちの夫は1年半以上休職してますけど社会保険は加入してるままですね🤔

• ぽよよん🔰

ぽよよん🔰

やはり中々ない事案ですよね…。

• 1月12日