※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅ローンのおすすめを教えてください!子供が産まれた事もあり、中古マ…

住宅ローンのおすすめを教えてください!

子供が産まれた事もあり、中古マンションを買うことになりました。物件はもう決まっていて住宅ローンをどこで組むか迷っています。

住友不動産で購入したので、三井住友銀行に連携されて事前審査は通りました。本審査に来店してくださいと言われています。
旦那1人で組む予定なのですが、今年育休を取得したことで例年よりも年収が低く今年度の年収だと組めるかギリギリなので昨年度の年収で見てくれるそうです。

ネット銀行含め他のところも比較検討したいと思っていますが、昨年度の年収で判断してくれるなど融通は聞くのかも不安です。

皆さんが組んでいるor良いと聞いた銀行と金利プランを教えてください🙇‍♀️💦
固定金利にするか変動金利にするかも迷っています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

地銀で金利0.5%の変動です!

• ままり

ままり

地銀なのですね🌟
    教えてくだってありがとうございます!

• 1月13日
はじめてのママリ

地銀で変動金利にしました。
他の銀行に審査出す時に住友で事前承諾出てる旨伝えると通りやすいと思いますよ!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    なるほど!大手が承諾してるならうちもってなってくれるかもですね🤔!言ってみます!

• 1月13日
m

三菱の変動で組みました!
ネット銀行でも審査出していて、auじぶん銀行が1割自己資金出せば変動0.29%台で組めると提案されましたが、私はフルローン希望だったので三菱にしました🤔(勤務先とか勤続年数で条件変わってくると思うのであくまで参考程度ですが💦)
ネット銀行は審査厳しめ&融通ききづらいかもしれませんがとりあえず審査出してみることをオススメします!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!

メガだと三菱が1番変動金利低いですもんね🌟
    なるほどフルローンかどうかによっても変わってきますよね、、
    ネット銀行も出してみます!ありがとうございます😌

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

夫が今4銀行に審査を出しているところですが、UFJが団信付けても金利良さそうでした✨
人によっても違うのかもしれませんが💦
ネットで申し込めるので是非やってみても良いかなと思います👍

• ままり

ままり

まさに審査出しているところなんですね!
    UFJやっぱり多いですね!ありがとうございます😌🌟

• 1月13日
たろうちゃん

固定か変動か。
一般の団信でいいか、がん団信かそれ以上つけたいか。
その辺を決めてから質問するともっとピンポイントで回答が得られるかなと思います🤔

うちは変動一択でした。
注文住宅で土地先行融資が必須だったので、AUじぶん銀行やPayPay銀行は対象外でしたが、中古マンションならそれらもいいかなって思います。頭金20%以上いれるならがん団信つけても金利が安いです。

土地先行融資可能で
がん団信無しなら三井住友銀行が金利優遇すごくしてくれました。
うちはがん団信付けたかったので、がん団信付きで金利が一番安かった3行の中から、初期費用などが安かった信金に決めました。

• ままり

ままり

色々迷いながらの質問になってしまったので漠然としていてすみません💦

団信の有無でも変わってきますよね。教えてくださってありがとうございます😌

• 1月13日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

団信はどんなのでも必須でついてきますが、がん診断で全免除や50%免除、もしくは三大疾病、8大疾病…どこまで付けたいのか。
    ご主人の家計の病歴など踏まえて決めてから検討するのが良いかなって思います😊

• 1月13日