※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

子どもの通帳を作らない方いますか?子供がバイトするまで作らなくてもいいかなと思っています。児童手当やお年玉は私の口座へ移し、学費はそこから払おうと考えています。夫の口座は老後資金用です。自己流で不安です。

子どもの通帳作らないって方いますか?子供がバイトするときまで作らなくてもいいかなって思っています。

進学の入学金等で使いたい児童手当やお年玉は私の口座へ移し貯めていて、そこから学費払おうと思っています。
旦那の口座は夫婦の老後資金で貯めています

誰にも聞けないし自己流なのでどうなのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

将来貯めてたお金を親の口座から子供の口座にまとめて移したら、金額によっては税金掛かるので作ってる人が多いと思います🤔

• りん

りん

子供の口座には移さず、進学のときに親の口座から出す場合はかかりませんか?💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは掛からないです🙆🏻
    うちも現金で渡す予定ないので、下の子は作ってないです🙂
    昔と違って開設しても粗品とかくれないですしね😂

• 1月11日

全然いいと思います✨

管理物は少ないに越したことないです笑

• りん

りん

そうですよね😄💦

• 1月12日
ゆか

同じです!
ゆうちょなど本人名義で使いたいときに、親が使ってたら面倒そうなので…

お年玉は、夫が将来そのまま渡したいと言っていてポチ袋のままとってあります😅
亡くなった義父やおじからのお年玉を、本人のメッセージ付きポチ袋のまま渡せるのはいいなと最近気付きました🤔

マイナンバーカード関係で子供の口座が必要だったので、私の口座から管理できるSBIで作ってはありますが、使用する予定はないです。

• りん

りん

ありがとうございます!😄

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
銀行員なんですが、成人のお客様が口座作成に来て
銀行「すでにご通帳お持ちのようです」
お客様「え、そうですか。では解約します」
本人確認と喪失届さえ出せば解約できるので、親の知らないうちに解約してしまう。と言うのを何度か見かけました。
あとは、昔親が作ったせいで新しく口座を作れないと言うケースもあります。金融機関によっては、口座売買撲滅のため1人1口座までと決めている銀行もあります💡

• りん

りん

ありがとうございます!
    作らないことにします!😄

• 1月12日