※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりと子供の発達障害に関連があるかどうか、つわりが重かった母親の場合に自閉症の弟が生まれた経験がある。3人兄弟で母親のつわりの症状に違いがあった。たまたまの可能性もあるでしょうか。

重いつわりと子供の発達障害って関係あると思いますか?

母が弟を妊娠中、つわりが重かったらしいのですが
弟は自閉症で産まれました。

3人兄弟で私と兄の時はつわりはなかったらしいです。

たまたまなんでしょうか?

コメント

まいまいんこ

関係ないと思います!悪阻の重さも人それぞれ捉え方も違いますしね!
私は3人とも悪阻で7キロほど落ちて辛かったですけど、子どもは普通です。

ママリ

ないと思いますよ😅
私も1人目も2人目も入院までしましたが、病院の先生から「つわりが重い子はね、親孝行な良い子が生まれるって言うからね。」と励まされました!
本当に最高な良い子が産まれてきたと思ってます😊

ママリ

関係ないと思います😅

そしたらつわりが酷い人たちの子供は皆発達障害みたいになります💦
生まれつきの脳の病気みたいなのでこればっかり原因わからないです💦
早産や陣痛促進剤などが発達障害の原因かも…なんて言われてはいますが分からないですよね😓

私が上の子妊娠中はつわり全く無かったですが、現在運動発達遅延で療育通ってます、まだ1歳なので診断はまだですがかなり発達は遅れてます😅

ぴっぷる

つい最近悪阻のメカニズムが解明されたみたいですよ!
GDF15(Growth Differentiation Factor 15)というホルモンの関係だそうです💡
なので発達障害と悪阻は関連していないものと思います🙇

mm

関係ないと思います♩
3人とも産むまで酷い吐きつわりで永遠に吐いてました💦
子供達は今のところ特に何もありません

はじめてのママリ🔰

たまたまですね😂
友人が末っ子だけめちゃくちゃ重いつわりでしたが、みんな何もなく育ってます💡

はじめてのママリ

関係ないと思います。
私自身、普通レベルのつわりでしたが息子は発達障害です。
遺伝は何かしらあると思って
います。