※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンプキン
お金・保険

車の使用目的はどこに書かれているのでしょうか?車検証や自賠責、保険の書類には記載がないようで、通勤として登録されているのか気になります。

車の使用目的は何処になんの紙に書いてあるんですか?
車検証も自賠責も車の保険の紙にも書いてません😭

恐らく通勤として登録?してるんですが、何処かに書いてあるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

任意保険、車両保険の使用目的でしょうか?
現在の任意保険を契約するときに、登録したと思います。
レジャー用は年間走行3~5000km以下くらいじゃないと登録できなかったと思います!

• パンプキン

パンプキン

そうです!
    登録は、なにかの紙に書いてありますかね?

• 1月11日
はな

車検証や自賠責とは無関係なので、任意保険の契約書に書いてあるはずです!

特にどれで登録してるからって保険の内容や金額変わるわけでもなく、影響はないんですけど、とうちの保険会社からは言われました。
上の方のコメント見る限り保険会社によるんだと思いますが、うちの場合は目的ごとの走行距離の縛りもないです。

優龍

ウチも
登録はレジャーですが
通勤で使ってます。

保険会社にも
それは伝えてあります
証書には
使用目的主に家庭用と記されています

るき

保険会社です。
いろんな会社の証券を見たことありますが、任意保険の使用目的なら保険証券の自動車の情報(ナンバーや車体番号等)が書かれているところに書いてある会社さんが多いです☺︎

また使用目的については基本的に正しい内容で契約されていないといざ事故した時に保険が降りないことがあります。
使用目的が変われば保険料も変わります。(業務>通勤>日常レジャーという順で高くなります)
ただその設定には月に何回その車をその目的で使うか、で変わるので一概に通勤使用といっても回数が少なければ日常レジャーにされて問題がない場合もあります。
しっかり確認されたほうがいいですよ〜☺️

R

使用目的の登録というのは基本的にはしないです。
ただ、任意保険で保険会社によっては使用目的の確認をしている(それによって保険料が変わったり、保障範囲が変わったりする場合もある)ところがあります。
なので調べるとすれば自動車保険の証書ですが、書いていないのであれば使用目的の確認が不要なところなのではないでしょうか。
ちなみに私が加入している保険は使用目的関係ないので登録も何もないです😅