※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義実家で被災し、車に傷が入りました。被災証明書は必要でしょうか?車両保険に未加入です。

被災証明書について

能登半島地震で義実家で被災し瓦があたり車に傷が入りました。
同じ県内に自宅があり自宅の方は無事でしたが、知人から被災証明が出してもらえるという話を聞いたのですが、出してもらうべきですか?
車両保険には入っていません。

不眠や子供の地震によるストレスの対応で疲弊しているため優しく教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリノ

被災証明書は保険請求に使うもので、補助が出るものではないです。
給付されるような保険に入っていないなら必要ないと思います💦

• ママリ

ママリ

やはり必要ないのですね!助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

罹災証明書って言う名称で、建物の倒壊などの証明だったと思います。車の場合は、車両保険入ってないと罹災証明書があっても自費修理です。
東日本の被災地住みで罹災証明書は役所で書いてもらった事ありますが、そんなには価値がなかったです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!自分で調べてみて、罹災証明と被災証明があり、車は被災証明ということまでわかったのですが必要なのかが分からずでした🙇‍♀️やはりあまり意味がないのですね🥺

• 1月11日