※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家事・料理

生後9ヶ月になったばかりの息子がいます。手掴み食べをさせたくて練習し…

生後9ヶ月になったばかりの息子がいます。
手掴み食べをさせたくて練習しているのですが、
ベビーせんべいは最初は嫌な顔をしていたのですが何度か与えたら食べるようになり、

最近はおやきを作ってみたら口にした瞬間、虫を食べさせられたのかってくらい怒り狂っていました…

そして今日はにんじんを茹でてスティックにしたものを用意したのですが見ただけで怒り…触ることもせず、どんどん食が嫌になってきているように感じます。

もちろん無理強いはさせたくないので切り上げますが、ベビーせんべいのときのように少しずつ毎日感触に慣れていこうかなと思っていますが、このままだとにんじんは慣れても他の野菜をひとつずつ慣れていくには気が遠くなるな…と。


また、スティックにしたにんじんを一口サイズに切ってスプーンに載せても固形の食感が嫌みたいで怒ってました…

どうしたら食べてくれるのでしょうか…

コメント

mii

めっちゃ急いで文章打ったので読み返したら読みづらい😭
きちんとした文章じゃなくてすみません😭

まま

息子は食べるの大好きですがその頃はお菓子以外まったく掴み食べしてくれませんでした!
掴んでも放り投げるか握りつぶすだけで口には入れられなかったです笑
諦めてすべて食べさせてましたが、1歳前後から自分から掴むようになったと言うか掴み食べじゃないと野菜は食べてくれなくなりました😂😂

あと歯が生えるのが早かったのもあって逆にドロドロが苦手だったので中期から普通の白米食べてました😂
子によって好みがあるのでまだ固形が苦手なのではないでしょうか??
とりあえずベビーせんべいで慣らさせて固形物が食べれるようになってきたら食材で挑戦の方がうまくいくかもです🥹
うちはしばらくたまごボーロとかおこめぼーなどお菓子だけ掴み食べさせてました!
あとは蒸しパンとかカボチャ、さつまいもなど甘みがあるもので試してみるのもいいと思います!!

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😭

    一緒です…ポトッと落とされます笑

    やはり月齢によってどんどん食べ方とかその子のこだわりが出てくるんですかね😳!

    うちの子も歯が生えるの早かったですが、ドロドロが好きみたいで😵‍💫
    固形が苦手なんでしょうね😭

    普通の白米食べれるのすごいですね🥹✨

    いろんなもので挑戦してみます🙏🤍
    参考になりました😌ありがとうございます🥲💖

    • 1月11日
  • まま

    まま


    補足で、離乳食フィーダーというものがあってそれだと自分で食べるという感覚が掴めるかもです!!

    そのうち食べるようになるので焦らなくても大丈夫ですよ😊
    わたしはSNSなどでキラキラした離乳食やいっぱい食べてる子を見て焦ったりしてましたが、いくら無理にやってもダメだったのでそこから諦めて自己流でやってますが気持ちがかなり楽になりました!
    無理して進めようとすると自分も子もしんどいと思うのでおこさんのペースで進めてあげてください🩷

    • 1月11日
  • mii

    mii

    調べてみました!たしかに、良さそうですね🥹✨
    やらせてみたいです☺️💖

    やはり周りの方と比べてしまいがちになっていたので、この子に合わせて進めていこうと思います😭✨
    ありがとうございます🥲🤍🤍

    • 1月13日