※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
妊娠・出産

25歳の初マタで、食後に胃痛や膨満感があり、エビオス錠や太田胃散を試しても改善されず、美味しいものを食べられず悩んでいます。改善アドバイスを求めています。

いつもたくさんのアドバイス参考にさせていただいてます(´∀`)もうすぐ25周目に、入る初マタです。
7ヶ月入る前あたりから胃痛がひどくあります😢
お腹も出てきて胃を圧迫されているのかとも思うのですが、必ずといっていいほど食後胸のすぐ下肋骨のあたりがギューっとシクシク痛くなります(´;ω;`)
しかも、波があり1、2時間ほど続きます。痛くて食後右下にして横になったり、なるべく少量にしたり、刺激物は避けたり、消化に良いものを食べるよう心がけてますが痛みが続きます。
だからと言ってお腹は空くし、お腹が空きすぎてもシクシクと痛くなります。
そして、普段からわりと胃に空気がたまったように胸のすぐ下からパンパンになり苦しくなります。汚い話ですが、ゲップやおならが少量ずつ回数多くあります。便も快便とまでは言えません(´;ω;`)
やむを得なく、エビオス錠や妊婦でも飲めるという太田胃散に頼ってますが胃痛、胃の膨満感は改善されません。。
主人と2人で今しかできない美味しいものや外食をしたいのですができずに悲しいです。

同じような方、改善アドバイスなどいただけたら嬉しいです(*´꒳`*)

コメント

ふじもん

初めまして。私も同じような状況で先日、救急受診しました。
子宮が大きくなるに連れ、腸は左右に、胃は上に押し上げられるそうで、胃が圧迫されるそうです。
医者に言われたのが、1日3食の量を6食で食べ分けて少量ずつにしましょうと言われました💦
1口1口良く噛むことも消化しやすく便秘になりにくいと言っていました。
美味しいもの沢山食べたいですよね💦
改善策が見つからず申し訳ありませんが、あと3ヶ月!と思いながら乗り切りましょうね😭💦

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます😊
    私も胃が痛すぎて受診しようかと思ったりしました💦やっぱり食べたいですが食事量をコントロールするしかないんですね😓
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

• 3月10日
ポコ

26週の初マタです♪♡

私も最近毎日胃痛に悩んでます....😥
圧迫されてって分かってるんですけど苦しくて腰痛まで来る時もあります😅😅

ゲップもオナラもわかります...(笑)
でも食後ゲップすると嘔吐しそうにもなります😥😥!

一気に食べずに少しづつ食べたり冷たい食べもの飲み物は控えたら良いって聞きました😶😶

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます!
    ゲップすると喉まで上がってきてなんとも気持ち悪いですよね(;_;)
    なるべく温かいものを負担なく食べていくしかないですかね😀
    お互い頑張りましょう!!

• 3月10日
  • ポコ

ポコ

いいえ♪♡
    気持ち悪いですよね😥😥
    がんばりましょ😋

• 3月10日