※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子が気が弱く、人見知りで体も細い。空手かボクシングを習わせたいが、体験が怖い。ボクシングと空手、どちらが向いているか迷っている。

年中5歳の男の子です。
気が弱く、体も細い子です。
人見知りで大人数が苦手で、いつも園では仲間はずれにされたり、自分の気持ちを伝える事ができないようです。
空手かボクシングを習わせたいと考えています。
体験に行ってみたいのですが、おそらく体験先で怖気付く気がしています。
もちろん本気で嫌がっていたら習うことを辞めますが、うちの子のメンタル的に体験を2回行くことは難しいと思っています。(1回目の体験でもう次は行きたくないと言う)
ボクシングは少しやんちゃなイメージがあるので、最初は空手かな?と思っていましたが、家にあるおもちゃのサンドバッグを悪者に見立ててパンチする遊びが好きなので、意外とボクシングの方が続くのかな?と悩んでおります。
体験に行って決めたらいいと思うのですが、行くと両方嫌だと言うのが目に見えているので、みなさまのおすすめして下さる方に1度目に行きたいと思います🙏

コメント

はじめてのママリ

お子さんがやりたいと言ってる訳でないなら体験も行かないです😥💦
産まれ持った性格もありますし、格闘系の習い事させるより自分の気持ちが伝えられるようにアドバイスしたり日々の声掛けの方が大事だと思います💦

はじめてのママリ🔰

行くと両方嫌だと言うのが目に見えてるなら体験も行かせないかなーって思います😭
空手かボクシング習わせて苦手なところを無くしていきたいという考えですかね?
園で行き慣れた場所ですら人見知りで大人数が苦手なら初めて行くところは返ってストレスになるかもしれません🥲
本当に息子さんが素を出せる環境のところを探したいので、私は今急がなくてもいいんじゃないかなって思いました😭

ママリ

習い事は好きなものじゃないとストレスではないでしょうか😢
嫌がる子供を連れていく親もストレスになると思います。
それよりも好きな事をさせてそこで自信をつけさせてあげ方がいいのかなと思いました。

どちらも通った事はないのですが幼稚園の課外で剣道があり体験に行った事があります。
武道系は同じかなと思うのですがまず大きな声で挨拶、掛け声をするので息子は怖がってしまいました😅
普段やんちゃなタイプでもこんな感じです。