※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
その他の疑問

子供の勉強と社交性について悩んでいます。自分と兄の考え方が違い、母親失格感じています。

甘えですが、慰めてください。
子供のことですが、社交性より勉強できたほうが良いのかな…

五歳の娘(社交性抜群だけど、勉強比較的できないカタカナは全部書けない)
兄夫婦の子供達(7歳英語もできてる(習い事)、4歳掛け算できるようになってる、社交性は娘よりはなし)
親に比較されました(比較してないとは言ってました)

私は勉強より社交性を重視してます。
兄との考え方は全く違います。(勉強重視かな)

母親失格だなと

コメント

ママリ

どちらも大事かなと😅

うちも社交性抜群だけど、勉強は中々💦
でも勉強って凄く大事だなと思います💦

絶対出来るに越したことないですしね💦

小学校とか通うようになれば尚更そう思うと思います。

deleted user

勉強も社交性も現時点で比較してもまだ無意味ないかなぁと思います🤔
でもどっちも必要な力ですよね😊

しょりー

どっちも大事だと思いますが、個人的には社交性大切だと思ってます。
旦那は比較的どちらも持ち合わせてる感じですが、話を聞いてると社交性の高さで色んな人と繋がりを作って仕事に繋げている感じがします。

学生の間は勉強が主になるので、出来ないより出来た方がいいしどうしても大切になってくる部分もあると思います。
ただ大人になってからやる気があれば勉強はできるけど、社交性や協調性を育てようと思っても結構難しい部分あると思うので…。

その子の性格や性質によって大切なものも変わってくるし、ある程度の常識やマナーが守れて好きなことや人と楽しく関われていられたらいいのかなーと思ってます☺️

ちなみに5歳の息子、カタカナどころかひらがなも書けないです😅
わたしからしたら十分すごいと思います。

長文すいませんでした🙇‍♀️

○pangram○

どっちも大事と思います!

うちの子は勉強も社交性もありますが、まだまだ下手ですね、同世代とのコミュニケーションが…。

ただ、コミュニケーションオバケと言われるほど、1年生全員覚えてて、道ゆく上級生にも名前で呼んでもらい、おはよう!とくっついていきます。
学童行ってるからかな。

ただ、勉強も出来ますがまだ子供すぎて、◯ちゃんはテスト何点?私は全部100点だった!とかもうやめてって思うような発言もします…

他人への配慮はまだまだこれからなんだろうなと。

自慢するなら社交性はあまりなくて良いとさえ思うくらいです😭言い過ぎ!と思うので…。ただ、子供なので、よく出来たことは発信したいのは分かります。仕方ないのかな😂

ちなみに、うちの子は勉強も好きだし、お友達と遊ぶのも好きです。

お兄さんはお子さんの得意な部分を伸ばしてあげようとしてるとかは無いですか?親がどちらを重視するとか決めないで、子供が何を得意として、何をしたがっているのか、よく見て見守ってあげるのが良いかなぁと思います🥰

私の兄も、姪っ子は未就学児から3桁の算数やってましたし、英検も小3で受かってました。社交的ではなかったけど、それがその子の得意なことで、それが自信につながるならそれで良いなと思ってました。

どちらにしても、貴方様が母親失格と思う部分は思いませんよ!

社交性はもちろん、とっても大切ですからね☺️それが苦手な子供もいるんですよね。その子に自信持たせてあげたいってのも、親心だと思います。
その逆も然り😄

ttt

ほんとどっちも大事で選べないですよね💦

結局社交性がないと上にはいけないし、勉強が出来なくても上にはいけないし。
ただ、私も主さんと同じ社交性を大切にしてもらいたい派です。

いくら勉強が出来てお金持ちになっても心が寂しい人にはなってほしくないと親としては思います。

はじめてのママリ🔰

それぞれの価値観があるので、どちらも大切だとは思いますが他人からの言葉は気にしないでください☺️夫婦で共有しましょう!
社交性も性格もあるでしょうし、まだ年齢も小さいですし子供らしく過ごせることが大切かなと思っています。

じゅん

どっちも大事ですよね✨

幼児教育とか結構家で実践してますが、カタカナ、かけ算が早くできるって必要じゃないと思いますよ😅
周りより少し早い時期にどきたらいいかなとは思いますが🤔

人との関わりや、学ぶことが好きとかになってくれるのがいいのかなと🙆‍♀