※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がサッカーで上手くなれず、同じチームのA君に嫌な態度を取られて困っています。息子は熱心に練習しているが、他の子からのパスが少なく、親としては不快な思いをしています。コーチもやんわりしか指導せず、難しい状況です。

息子がサッカークラブに入って5月で1年になります。

正直あまり上達しておらず、
足も遅いし瞬発力もない、ボールを怖がる等
なかなかうまくなる道は遠いです。

同じクラブのA君が年中ぐらいからやってるのもあり
それなりに、上手なのですが
息子が下手なのをわかってるので
試合で同じチームになるとあからさまに嫌な顔をしたり
試合中はボールを回してくれず。。
まぁうちの子にだけじゃなさそうですが。。

それにたまに回してもすぐ返せ的なことを言ってくるらしく
試合しても自分が相手のボールを取らない限り
手に渡ることはありません、、
なのでドリブル等全く練習してきたことが生かせず。。

息子が下手なのが、悪いし
上達して信頼を勝ち取るしかないのはわかってますが
見てる親としては面白くないし不快です。

この前は素人目でもわかるぐらい
息子だけガラ空きで本人もA君の眼の前で
パスちょうだいって声出してたのに、
完全スルー。結局敵がマークしてる子にパスだして
取られてシュート決められてました。

コーチはやんわりとパスコース見て空いてる人いるよとは言いますが2年生なのもあるのか
あまり強くは言わず。

息子にはパスもらったり取ったりしたら
ミスしてもいいからドリブルしてみてと話してるので
一生懸命パスもらおうと動いてるのを知ってるので
なんかそれを考えたらA君にイライラ、、、

他の子はパスくれるし
息子は、あまり気にしてなさそうだけども
親としてはなんだかなぁ~って感じです。。

難しい💦💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それで息子さんが気にしていたり、楽しめてないようなら問題ですが、本人が気にしていないようならとりあえずはあまり気にしなくても良いのかなと思いました

他の子はパスしてくれるみたいですし、というかむしろA君に対して、「ガラ空きなのになんでそっちにパスしないの?結果取られてんじゃん」ってなるような気がしますけどね🤔

私も高校時代サッカーをしていましたが、チームスポーツは難しいですよね😅

はじめてのママリ🔰

厳しいですがコーチがしっかり言わない、本人も何も言わない、ならどうしようもないんですよね😣親からしたらモヤモヤするかと思いますがチームでやるスポーツってそういうトラブルは本当にあるあるというか…

息子も小さい頃からサッカーやっていますが、やっぱりトラブルは色々あります。子供は純粋に「勝ち」にこだわるので
自分より下手な子にパス回したくない、となってしまうのかな?と…
なくすには息子さんがA君並み、それ以上に上手くなるのが1番いいと思います。相手を変えるのは難しいですからまずは自分が変わるしかないかなと💦

A君みたいにワンマンプレイやる子も、もう少し大きくなってからコーチから指導が入るかもしれませんしね😣2年生くらいまでは団子サッカー(戦略とかなくただただボール追いかけてシュート)みたいな感じなので、まだまだこれからですよね💪

息子さん、A君に負けずに練習たくさん頑張ってください!いつか見返してやりましょう☺️