※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちん
雑談・つぶやき

でも、ここで吐かせてください。結婚式まで来てくれて、最近もわざわざ…

全ての方が同じだとは思わないし、この文章で嫌な気持ちになる方がいたらごめんなさい。
でも、ここで吐かせてください。

結婚式まで来てくれて、最近もわざわざ元気?とハガキまで送ってくれたお友達、でも、本人から1度も不妊治療の話は聞かず、私も知らなかった。
二人目がととんとできて、それでも出産までの間なにか出来ないかなぁと、ハンドメイド作品をつくってみたりしてその話しを出産前だけど作ってみたよ~また見てね♥と伝えたところ突然電話が。。。
あなたはそんなつもりないかもしれないけど今不妊治療してる人がほかにもいるかもしれないからそんな連絡しない方がいいよ。私も今日生理きたりしてほんとに落ち込んでたから。。。と。
ん??なら、元気?とかの連絡してこなきゃ良くないか?いや、とても大変で落ち込む気持ちも分かるけどこちらも臨月、ストレス最高潮なんですけど。。。と結構なイライラ。急な八つ当たりに、私もそな思いさせたのは悪かったけど、私も出産前で色々大変だから連絡しないでおくね!と言いました。
なんか後味悪い。なんだろう....言い方一つで、私も気をつけるし、素直に応援できるのに、とても上から小言になるけどって。。。それなら言うなよ~💦
私に連絡とってきたのは、あんたでしょ??と思ってしまいました。
長く呟いてしまってすいません。

コメント

elie🧸

お辛かったですね…
確かにその辺、難しいところですね(>_<)

私も不妊治療まっただ中で流産したりもしていて、幼なじみから妊婦姿の写真の年賀状が届いて、本当キツかったです。見た瞬間めっちゃ泣きました。
向こうにはそんなつもりはなかっただろうけど、、、
で、向こうには何も言わないで耐えてます。けど、もう少し何かされたらタイミングによってはままちんさんのお友達さんと同じようにいろんな状況の人がいるから、まだ子供がいない人に連絡する時にはちょっと考えてほしいと言ってしまうかもしれないですね…😰

なんだろう、うまく言えませんが
タイミング合えばいいお付き合いはできるのかもしれないので、時間が必要なのかな?という気がします…

今はゆったり過ごして出産に備えてくださいね。
元気な赤ちゃん産んでください♡

• ままちん

ままちん

下に返事を書いてしまいました💦ありがとうございました!

• 3月10日
かなで

大変でしたね😓
もしかしたら、お友達はままちんさんに不妊治療について相談したくて元気〜?と聞いたのかもしれませんね😢
そしたらお子さんのお話だったから、お友達もそうなってしまったのかも…
不妊治療中って、誰かに悩みを聞いてほしいときもあれば、誰も私の気持ちをわかってくれない、と色々気分の浮き沈みがあると思います…😢
生理でのイライラもあったのかもしれません😓
ままちんさんは悪くないと思いますよ!
きっとお互いのタイミングが合わなかっただけかと…😨
お友達はずっとままちんさんに対してそのような気持ちを持っていたわけではなく、たまたまいろんなことが重なってそう言ってしまったような気がします😢
どうか、お友達と仲直り出来ますように✨

• ままちん

ままちん

ありがとうございます。
    不妊治療中ということを知っていたり、もしくは子供を欲しいと思っているのを知っていたら流石に私も子供絡めた連絡はしなかったのですが、2年ブリのハガキやメールで、私からも連絡してなくて申し訳無かったなぁからの今回の事だったので、しゅん。。。としてしまいました。どちらも悪くないという言葉本当に救われます。ありがとうございます!
    私も決して彼女が悪いとは思ってないのですが、やはり彼女が先に結婚した時に長々とビデオや写真を2時間ほど見せられたり、色々羨ましいなぁと私は思っていた部分もあったので、逆にここまで急にいわれるとむくむく昔同じことしたじゃんって思ってしまいました。
    まだまだ人間なってないですね💦
    冷静になられて下さりありがとうございます!
    ほんとに距離感は大事ですね!

• 3月10日
  • かなで

かなで

苛立った時は日記書いたり、こうやってママリでつぶやいたりすることで少し心を落ち着かせましょ(*^o^*)♫
    怒ってる時ってついつい言いすぎてしまったり、行き過ぎた行動してしまったりもしますから…😓
    むしろ、イライラしてお友達に酷い言葉言わなかったままちんさんは凄いですよ( ^∀^)
    デリケートな問題なので、時間が解決してくれるといいですね😊

グットアンサーありがとうございます😊
    恐縮です😊💦

• 3月10日
  • ままちん

ままちん

とんでもないです。
    とても心が柔らかくなりました。ありがとうございます!
    明日になったら私の頭も切り替えられるはずなので、今日はこのまま心を落ち着かせておきます!
    ありがとうございました!

• 3月10日

こればっかりは、どちらもハッピーな着地は難しい気がします😭どちらも悪くないですし💦
こちらから「子供は?」って触れることもできませんし、子供がいないってことはきっと不妊治療しているだろうって思うのも失礼ですし…
人間て難しいですよね。結婚して思うのは、学生時代からの友人でも、水臭いくらいの距離感が良いのかもしれないなって思います。
相手もままちんさんを傷つけたくて言ったわけではないと思いますよ、精一杯だったのだと思います。

• ままちん

ままちん

お返事ありがとうございます!
    ほんとに2年ほどろくに連絡もとってなくて、急にハガキや連絡が来て、私も連絡してないなぁと申し訳なく思っての連絡だったので、そんな状況とはつゆ知らず....ほんとに距離感を大事にしていきたいと思います。
    私も悪かったとは思っているので、また子供を産んで落ち着いてから、彼女との関係を考えてみます(´ω`)
    私の考えも間違ってないんだなぁと思えました。ありがとうございます!

• 3月10日
ままちん

お返事ありがとうございます!
ずっとその友達は子供はまだいらないと言っていて、そのうちできるからぁと楽観してる方だったのと、ここ2年ほど連絡をしていなくて、突然ハガキやメールが来たので、あぁー、連絡してなくて申し訳なかったなぁと思ってのことだったので、急にどうした??と思ってしまいました。
辛い気持ちも分かるのでほんとにタイミングと、言い方だなぁとつくづく私も反省しました。
ありがとうございます!がんばります!

まる

両方の気持ちがわかります😢
不妊治療はとても辛かったです。こんなこと安易に言うものじゃないですが、マタニティマークを見るだけで死にたくなる時もありました。
でもいざ妊娠して、幸せの絶頂かと思ったら、やっぱり不安や体調不良でイライラしたり大変な思いもしました😰
その時その時の状況で感じるつらさはありますし、それは本人しかわからない辛さです。
こればかりは本当に、どちらが悪いと言うわけではありません。
むずかしいですよね😫💦

• ままちん

ままちん

返信遅くなりすいません。
    絶対、お互いがお互いの辛さをわかることって難しいですよね💦
    私は不満を口に出さず、今こんな状況なんだ~と言ってもらえれば察することも出来ましたし、もちろん不妊治療をしてるのを知っていれば安易にこちらから連絡をとることはしなかったのですが、そこが私の中での?ポイントでした。
    でももしかしたら彼女も誰かと話したいけどどうしたらいいのか分からない....みたいな状況だったのかもですね💦

今は連絡を取るつもりは無いですが、彼女にもコウノトリさんがやって来ることを祈り、まずは臨月を乗り越えたいと思います。
    辛いお話、大変だった時のこと教えて下さり、ありがとうございました!

• 3月14日