※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の体重は自然に戻ることがありますが、体調や出産方法によって異なります。産前から+13kgで、産後翌日には-7kgという状況ですが、会陰切開や吸引分娩による影響も考慮する必要があります。

産後の体重について

産後の体重は何をしなくても戻りますか?🥲
産前から比べると+13kgで出産。
元々BMIは18-19でした。
産後翌日には-7kgで、+6kgの状態です。
会陰切開、吸引分娩によりお股が更に裂けて50分以上も縫合していたこともあり、治りが遅く、産後6日目ですが通常生活も出来ないくらいの身体です。(20代後半)

コメント

飛鳥

全く戻りません!!
私は完ミなので余計に落ちにくかったかもしれませんか、1人目の時は産後3ヶ月からダイエットを始め、運動食事制限をしてようやく一年くらいかけて元に戻しました。

いま、2人目生まれたばかりですが+6キロでまたダイエットしないと落ちる気がしません…

• ママリ

ママリ

やはりそうなのですね😭
    動けないのに平気的なカロリー摂取はしているのでさらに増えそうで怖いです😭
    いまは諦めて体が落ち着いたらダイエットを本格的に頑張ろうと思いました。ありがとうございます!

• 1月11日
ままり

上の子の時15キロ増えた時は10キロしか減らず、むしろ産後太りしたのでずっと臨月の時と同じくらいの体重ありました🐷今回は8キロしか増えなかったので産後2週間で8キロ戻り、今は更に3キロ減ってこのまま上の子の妊娠前くらいの体型に戻りたいなーって思ってるところです💡急激に減ってるからか💩も5日に1回しか出ないし、体力も全然なくてなかなかしんどいです🥲
産後すぐは無理なダイエットはせずに食べれるならしっかり食べた方がいい気がします🥲🩵

• ママリ

ママリ

体力の無さを痛感しました😭
    確かに体重よりも日々の生活に支障をきたしたら元も子もないですもんね🥺
    一旦は体力回復に努めたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私も+13kgでした!
産後わりとすぐに9kg減りました😁
ですが残り4kgがなかなか減らず…
産後4ヶ月にしてもとに戻りました🌟

• ママリ

ママリ

そうだったんですね☺️
    そんなすぐ減らないですよね〜笑
    教えてくださってありがとうございます!

• 1月11日
はじめてのママリ

ちゃんとダイエットしないと戻らないです😢
あとは骨盤矯正しないと、体重は戻ってもおしりは大きかったです💦
わたしは退院した日からダイエット開始しました🤣

• ママリ

ママリ

骨盤ダイエット、よく聞きます!
    骨盤ベルトも早々につけたいのですがお股とおしりの裂け方がえぐくて遅くなりそうです😭運動も痛くて出来ないので来月までは諦めます😮‍💨
    ありがとうございます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

20代は完母でしたが、半年くらいで何もしなくても、沢山食べても戻りました。
30代はほぼ同じですが、あと1キロが中々落ちがなかったです。代謝が悪いなと感じました。

• ママリ

ママリ

自分も半年くらいは完母でいきたいのですが、赤ちゃんが2週間ほど入院になってしまったのでそうも行かず…。毎日100-200ほど搾乳をしてるぐらいです。帰ってきてから様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月11日
あかり

一年かけてもどりました。
プラス15キロでしたけど💦
会陰切開も吸引分娩も同じです。初産でしたが、産後は辛かったです。
今は2人目ですが、産後まだ1か月もたってないので。
マイナス4.5キロです。
お腹は少しずつへこんできてます。

• ママリ

ママリ

やはり結構時間かかるんですね💦
    とにかく自分の回復を最優先した後、ダイエットも頑張ろうと思います。
    そして吸引分娩、それによる会陰切開など、、こんな辛かったあと2人目まで凄すぎます…自分ももう1人望んでいましたが出産に対する恐怖心が植え込まれて難しそうです💦

コメントありがとうございます!

• 1月11日
ぱんだ

結婚当時BMI22
約3年妊活してる間に約10キロ程太りBMI26でした。

妊娠中は7キロ増で帝王切開後浮腫がひどく翌日2キロしか減ってなくてびっくりでしたが退院までに妊娠前の体重に戻り、産後特にダイエットを何かしたわけではないですが母乳をあげているうちに痩せましたよ!

毎日ちょこちょこ子どもをお散歩に連れて行くついでに歩いて買い物に行ったりしたくらいで現在産後7ヶ月で-16キロで結婚当時の体重まで戻しました。

寝かしつけの抱っこだったりあやすのに揺れるのを少し膝を曲げてみるだけでも違うと思います😊

出産で疲れた身体を休めるのが第一なのであまり気にしなくても大丈夫ですよ!お身体お大事にして育児頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

詳しく体験談をありがとうございます!
    日々の動作に少し工夫をするだけでも全然違うのですね!
    意識して生活をしてみようと思います✨
    ありがとうございました☺️

• 1月12日