※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなかのまま🥰
妊娠・出産

4月予定日に生まれる娘に「楓笑(かえ)」という名前を考えています。名前の意味は変化を楽しみながら生きていく願いを込めています。漢字についての意見を聞きたいです。

女の子の名前付けについて相談です🎀

4月予定日なのに季節感はズレてるかなと思うんですが、

「楓笑」と書いて「かえ」と読めますかね?

名前の意味は
楓の花言葉 大切な思い出 と 美しい変化 から
これから生まれて成長して大人になってから死ぬまで、常に変化し続ける中で辛くても苦しくても思い出を大切にして変化を楽しみながら生きていって欲しい。
妊娠がわかった時から私たち夫婦に常に笑顔を与えてくれたべびさんに、感謝の気持ちととこれから先べびさんも家族や友達と笑っていて欲しい。

そんな願いを込めて考えました。
カエデがカエルの手からきているというのは引っかかるのですが…。
誰からも読んで貰える漢字でつけてあげたいと思っているので、皆さんの意見が聞きたいなと思い質問あげさせて貰いました!

コメント

はじめてのママリ🔰

かえちゃんかわいいですね◎
私は一発で読めませんでしたが、かえだと教えてもらったらなるほど!となります☺️

• いなかのまま🥰

いなかのまま🥰

なかなか1発で読んでもらえるのはなかなか難しいですかね🤔

• 1月11日
。

私は読めました!
可愛らしい名前だと思います✨

読めなかったです!
由来はとても素敵だと思いました✨
「楓」だけで完結してしまう漢字なので、それに「笑」がついてるのがなんとなく違和感があります。

🐯

正直読めなかったです!
でも込められた意味はすごく素敵だと思います(*¨*)

楓がカエルの手から来ているなんて知らなかったです( °_° )

• いなかのまま🥰

いなかのまま🥰

先にかえという響きから字をつけたのでやはり当て字っぽくなってますかね😅

調べていてカエデという和名がカエルの手の形に似ているからという理由で着いたと出てきて複雑な気持ちになりましたがあまり知ってる人もいないから問題視するほどでもないのかな??と🤔

• 1月11日
  • 🐯

🐯

当て字というかぶった切りですね( 'ᵕ' ; )
    言われればそう読めます!

カエデと聞いてカエルの手を連想する人は少ないと思うので、そこは気にしなくていいんじゃないでしょうか( ¨̮ )

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

読めなかったですが、由来とても素敵です🥹
名前は親から子への初めてのプレゼントになりますし、可愛らしく素敵なお名前だと思います💓

読めなかったです🥺
言われたらあぁなるほど…とはなりますが、ぱっと見変わった名前(漢字の並び)だなとも思いました。

1人目がこれだと2人目以降、特に同性だった場合に、共通点を持たせたり似た系統の名前にするときに苦労しそうだなぁとも思いました😂

はじめてのママリ🔰

読めませんでしたが、言われてみればなるほど!となりました。意味もとても素敵です🥰
楓だけで完結〜というご意見もありますが、友人の娘ちゃんが楓にもう一文字つけたお名前で、わたしは見たときとくに違和感ありませんでした🍁

はじめてのママリ🔰

読めなかったです💦
楓の読みを切ってカにするのは想像の斜め上でした😂

y

由来がとても素敵です💖
一発で読んでもらえないかもしれませんが、一部分を取って読ませる名前の子も多いので、一回聞けば覚えられると思います!
あと笑顔という意味だと、"笑"より"咲"の字を使う方が多い印象です!

はじめてのママリ🔰

読めないなぁと思います。
質問開いてすぐ「かえ」と目に入ったので「なるほどかえかぁ」とは思いましたが、多分漢字だけ見たら「ふうえ?」とか思っちゃうと思います。

あと上のコメントにもあって何人かいいねが付いてますが、私も楓(笑)のように、楓という名前に笑が付いてるように見えてしまいます。

はじめてのママリ🔰

楓のカだけ取り出してる時点で読めないと思います🥲まさか3文字中の1文字だけとは、なかなか難しいかと…。
誰からも=年代問わずということでしたら、今時の当て字ネームに慣れていて読める方の多いママリでの意見はあまり鵜呑みにしない方が良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

由来は素敵ですが、読めませんでした…
無知で申し訳ないのですが、ふえ?ふうえ?ふうわ?って読みました。
1回聞けばあぁ~とはなります✨️

はじめてのママリ🔰

ふうえ?と思いましたが、読み方を見るとなるほどと思いました!
その漢字で「か」から始まるなら「かえみ」がしっくりきました🤔

うちの子も5月産まれですが楓って漢字つけてます😊
私も調べててカエルの手か、、って思いましたが、花言葉の方が先に思い浮かぶかなと思って気にしませんでした!

はじめてのママリ🔰

楓笑ちゃん、私の友達にいるので読めます☺️🩷

ママリ

かえでえ と読んでしまいました💦
なんて読むの?って初対面の人には聞かれるんじゃないかなと思います。

mizu

読めなかったです😭
当て字にする以上、誰からも読んでもらえるという条件は難しいと思いますよ💦💦

とまと

読めました☺️かえちゃんかわいいです✨