※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供に絵本を読んであげるのが苦手で悩んでいます。最近は寝る前に絵本を読む習慣を始め、おすすめの絵本を教えて欲しいと相談しています。

上の子3歳なのに、ほとんど絵本を読んであげずに
きてしまいました。。
わたし自身が絵本の読み聞かせが苦手で
読んでる途中にふざけだされたりするとイライラして
読む気も失せてしまい💦
絵本はまだ家に15冊くらいしかありません😭
同じように3歳すぎてて絵本全然読まずにきたよーって方
いらっしゃいませんか?いませんかねさすがに...

3ヶ月ほど前からは、寝る前に絵本を3回読んでから寝る
という習慣をつけ始めていて息子が絵本好きなのがわかり
今まで申し訳なさすぎて自己嫌悪やばいです。。
明日からは幼稚園以外の時間でたくさん絵本を
読んであげたいのでおすすめあれば教えてください🥲

コメント

あづ

ほぼ読んでないです😅
私は逆に毎日5冊も6冊も読んでもらって育ちましたが、学校の文章問題の文も読みきれないほど文字を読むのが嫌いに育ちました😂
今も子どもの絵本の読み聞かせは苦痛です(笑)

上の子が3歳の時はだるまさんシリーズ好きでしたよ😊
お友達は100階だてのいえシリーズ好きな子多いです😌

  • ママリ

    ママリ

    お子さん自身は絵本すきですか?🥹
    絵本の読み聞かせほんと苦痛ですよね😂

    だるまさんシリーズ有名ですよね!
    1冊だけ持ってます笑
    100階建てシリーズ明日探してきます♡

    • 1月10日
  • あづ

    あづ

    たまに「読んで」って言うけど、多分大好きではないです😅
    読んであげたら嫌がりはしないですが😂

    • 1月10日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちは4歳からですよー🤣
絵本はありましたが(園で強制的に買わされてたやつとか貰い物)あんまり興味なくて全然聞いてくれなくてしかけ絵本でたまに遊ぶ程度でした😂
4歳すぎてから絵本にハマりだして色々買うようになりました😊
最近こちらでおすすめしてもらった「フライパンダ」にどハマりしています😂
「このほんよんでくれ」と「ぼくだんごむし」も好きです☺️

  • ママリ

    ママリ

    お子さん自身が興味なかったのでしたら
    絵本読んでこなかった罪悪感なくて済みますね...🥺
    うちは絵本が好きなのに読んでこなかったので💦

    その3冊全て初めて聞きました!
    明日探してきますー♡

    • 1月10日
🐰🤍🎵

3歳だったら
14ひきシリーズ
どんぐりむらシリーズ
そらまめくんシリーズ
くれよんのくろくんシリーズ
ばむとけろシリーズ
100階建てシリーズ

娘はここらへんが好きでした!
少し長いのも読めるようになってきて、さらに絵だけでも楽しめるのがここら辺かなと思います✨💕

  • ママリ

    ママリ

    たくさんありがとうございます♪
    そらまめくんは1冊だけ持ってます🤣
    絵だけでも楽しめるの最高です!!✨

    • 1月10日
オリ子

娘も私も、とよたかずひこさんの絵本が好きです☺️

赤ちゃん向けから色々出されてますが、今はバルボンさんシリーズ、◯◯にのってシリーズの絵本をよく読んでいます!

  • ママリ

    ママリ

    親子で好きなシリーズがあるのいいですね!
    今日本屋さん行くので見てきます♡

    • 1月11日