※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

軟飯を炊飯器で炊いたら、もちもちになりました。水の量は適切でしょうか?結構もちもちなのでお湯を出して食べました。

軟飯についめ。
軟飯を炊飯器で炊いてみたのですが、予想以上にもちもちな感じになりました。
軟飯の炊き方って2号炊くとしたら水を3号分いれるであってますでしょうか??
結構もちもちなのでお湯を出して食べさせちゃいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ水の量で炊きました!
モチモチですよね、私もお餅みたいだなぁと思いながらあげました。食べにくそうと思ったんですが食べてました😊

• ママリ

ママリ

お餅みたいですよね!😂
    同じ方がいて安心しました!このままあげてみます!
    ありがとうございました😍

• 1月10日
ママリ

私も一時期その悩みありました!
ご飯を炊く前に20-30分水に浸すと良いとか聞きますが、そうするとお米が水吸って炊くときの水の量は減るしどうなの?って思ってます😂
結局ご飯は普通に炊いて、それにお湯足してチンしてあげてました笑

• ママリ

ママリ

水に浸すという方法もあるんですね🫢
    これなら普通のご飯の方が食べやすいんじゃ…?と思いました😂
    このままあげてみてあべなそうなら私も普通のご飯にお湯足してチンします!
    ありがとうございます🥰

• 1月10日