※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お金・保険

最近のニュースで不安を感じ、終活について考えています。家計管理や投資について、夫婦で情報を共有する方法を知りたいです。

最近地震などのニュースを見て不安が募り、若くても家族のために終活はしておかないと、と感じています。

そこで、お金のことなど皆さんどのように管理していますか?
うちは通帳は各々が管理、印鑑がどれで、パスワードが何とかは旦那のものはよく分かりません💦ネット銀行だと通帳もないし😭
また旦那は投資(ニーサ、株など)が多くて、何の証券会社なのかとか、何の株なのかなどサッパリです。あまりに分からないと相続とかもめちゃくちゃ大変なのでは、、、と。

私の分は、
銀行口座の種類や通帳保管場所、暗証番号
携帯のパスワード
ニーサはやってるので、そのログイン情報?

くらいは書き残しておかないといけないのかな、と思ってるのですが、、、

皆さんはご夫妻で、何か決めて分かるようにしてありますか?
またそれはノートですか?pc内ですか?

うちの旦那はほんとに通帳貯金せずに投資に回す派なので、私が疎い分分からな過ぎて、もし何かあったら不安がありすぎます( ; ; )

コメント

ぽろママ

我が家は夫婦で総資産の棚卸しをときどきやっています。
どこの銀行にいくらあって、投資の状況はどうなっていて、この期間でいくら資産が増えたね、仕事はこうだからいつごろから昇給しそう、など一通り話し合っています。

またお互いにお互いのスマホを開くことができるので、何かあればスマホを見れば手続きはできそうです。

はじめてのママリ🔰

お互いの銀行口座・証券口座・保険・年収を共有してます。
スマホのメモ帳に個別にパスを設定して大事なことはメモってます!

金額は分からなくてもどこの口座を持っているかだけでも把握しあってはいかがでしょうか?

さっつん

ノートにまとめてます。
郵便局にそれ用のノート売ってましたよ〜😃
何を書けば良いか迷わないので楽でした。

パソコンだと故障買い替えパスワード管理の手間があるので、アナログ最強だと思ってます!

はじめてのママリ🔰

私は印鑑通帳の保管場所に、各証券口座やネット銀行のID.PW等の一覧表を入れてます。
基本はスマホのメモ帳で更新して、それをプリントアウトした紙を保管場所にも入れてる形です👌

はじめてのママリ🔰

夫のキャッシュカードの暗証番号は知っているのでしばらくはどうにかなるかなと思います。
どこの保険会社や証券会社と契約してるかも分かってますので、それらに関しては相続手続きになるので担当者に教えてもらいます💡

☻

皆さま回答ありがとうございました!!
こんなに沢山教えて頂けて助かります‼️
皆さんちゃんとご夫婦で共有したり保管場所を決めたり、スマホやノートにまとめているんですね‼︎ それ用のノートがあることも初耳でした😳

早速旦那にも相談して、通帳保管場所や証券会社は理解できました。今度一緒に一覧を作ります‼️パスワード.IDはちょっと怖いので、保管場所を変えてアナログで残しておこうということになりました。