※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

夫と話し合い、子供の自己肯定感を高めることが大切だと提案。夫は将来の選択肢を広げたいと述べ、子供の将来にはあまり興味がないよう。夫婦の意見の違いで葛藤中。

自己肯定感がどうだこうの、前に投稿しましたが、
今年小学3年の息子に無理やりスポ少やらせて、2ヶ月で嫌になって退団したいと言ってるのに無理やりやらせたらいいのに。とかスポ少やめたらなにかしら、何かやらないとやばいんじゃない?陰キャで友達も2人しかいないんだし。将来が心配だわ。
とか言ってる夫と
いろいろ話していくうちにこんなこと言われました。

「子供は親の創作物じゃないんだし、とりあえず、むりやり習い事をなにかさせるとかではなくて今まで褒めることをしなくなっていった私たちが反省して自己肯定感を高めるところからが必要じゃないか」と言う話をしてみました。
そしたら、

「仮に自己肯定感を高めたとして次は社交性を高める場を与えなきゃ行けないじゃん。どうするの?
冷たいと思うかもしれないけど、正直なところ子供達が将来どうなろうと別に俺は構わないと思ってる。
犯罪とかしない限りは別にいいと思ってる。ただこの先、高校、大学、就職ってなった時に選択肢が狭まるからその選択肢を広げたかっただけ。どんな仕事でもどんな生活でもいいなら別に今のままでいいと思うよ。」

と。

なんか矛盾してるような気がするのは私だけ?
将来どうなろうと別に構わないのあれば
もう、息子をそっとしておいてほしい。
なんだか最後の言葉には投げやりになってるし。結局は「いろいろ考えすぎて疲れたから寝るわ。」で終わりましたし。

しばらく意見のぶつかり合いで大変だ。
私が何言ってもあぁだ。こーだ。って
否定しながら言い返してくるの腹立つわ。
息子を守るために....
夫が言い返せない言葉が欲しいよね。
難しい。

コメント

マリー

旦那さんは、陽キャで友達たくさん居て、スポーツ何かされてたんですか?👀
旦那さんが学校や就職先がすごいところだから、息子さんにも同じようになってほしい…とか?
そもそもスポ少か何かしらしてないと、将来の何が心配なのかよくわからないです😥
別に友達2人でも気があって深い付き合いならいいと思いますし、本人が興味ないこと無理矢理やらせても嫌な気持ちになるだけで、何にもならないと思います😥
まだ8歳なのに…そのうち自分で熱中出来るもの見つかるかもしれないし、将来の夢だって自分で見つけるだろうし、旦那さんが色々してたら逆に視野が狭くなりそうで可哀想…💦