※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後、義母が協力的で家事育児を手伝ってくれるが、最近旦那も手伝うようになり、自分の時間が減って不安になっている。外出するようになったら状況は変わるか心配。

産後、義母(主婦)が協力的で
予定がなければ毎日家事育児手伝いに
きてくれます。(🚲3分程の距離)
夕ご飯も旦那と2人分作って持ってきてくれたり
皿も洗わず置いといていいよというくらい。
義母が来てくれる数時間が私の唯一の
安らぐ時間です。
旦那が最近手伝ってくれることが増え、
旦那の仕事休みの日は義母はこないのですが
私が家事できなくなりました、、、
キッチンに立つのも哺乳瓶洗うだけ、
洗濯物もベビの優先、、
本当に旦那のためにも料理のやる気が起きません
義母に甘えすぎました。

1ヶ月検診が過ぎて外出するようなったら
変わるでしょうか、、、
ベビがグズることが増えたので少しでも
睡眠、自分の時間優先してしまいます、、、
この先やっていけるのか不安になってしまいました

コメント

ママリ

今は睡眠、自分の時間優先でなーんにも問題ないです☺️
周りが協力的なら存分に甘えましょ💕

子供育ててるだけで偉い!生きてるだけで偉い!
全部ちゃんとやらなきゃなんて思わなくていいです☺️

私なんて子供産んで1年以上経つのに未だに最低限しか家事してないです😂

  • ママリ

    ママリ


    こんなに恵まれてても
    心身共にストレスになる育児
    半端ないです😅💦

    そりゃあ上の子もいて妊娠してたら最低限しかできなくて当然です!!!🥺
    旦那が俺の飯は?とかいうタイプ
    じゃなくて良かったです🤣

    • 1月10日
まみむめも

まだ一ヶ月経ってないですし体調も万全じゃないので普通だと思います!
休めるときにできるだけ休んだほうがいいですよ!更年期がしんどくなりますし

  • ママリ

    ママリ


    義母も祖父母も更年期が
    大変と言うのですが、
    そんなに後から響いてくるとか
    出産って女の人にとって本当に
    ダメージ大きいんですね😫💦

    会陰の傷も楽になってきたのに
    心は動けず、、、
    もう少し甘えて休みます、、
    ありがとうございます🥺

    • 1月10日
ママリ

心身ともに回復したら自然とやる気は起きてくると思いますよ☺️
まだ新生児なんですよね、、?!
気にしなくて大丈夫です大丈夫です
やる気が起きないときって、やる体力がないときだという持論があります💪

  • ママリ

    ママリ


    新生児3時間授乳ならず
    2時間くらいで目覚まされます、、
    睡眠って本当大事なんだなあと
    痛感してます。
    武井壮になりたい😂

    その持論信じて無理せず今は楽します!ありがとうございます☺️

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も産前産後、義実家でお世話になり、赤ちゃんの世話だけをして過ごしていました。
私は1ヶ月検診で問題なかったので、洗濯を始めました!
1ヶ月検診超えても赤ちゃんのお世話に必死なので、少しづつできる時に出来ることをすればいいと思います!寝不足の日もあるので洗濯すらちょっと辛いくらいです 笑
ワンオペの人どうやって生活してるのか想像できないです🥹

  • ママリ

    ママリ


    産後の傷があってもしなければ
    ならないのは拷問かと思いました🤣

    分かります!!ワンオペ尊敬!!😫
    こんなんで2人目の想像がつきません!!笑

    • 1月12日