※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳女の子が絵本で遊んでしまい、読んでほしいが取り上げられ泣く。図鑑で言葉を教えようとしても遊ぶ。絵本はおもちゃとして扱っていたが、1歳はこんなものか?

1歳女の子を育てています。絵本を読んであげたいのに、絵本で遊んでしまいます。

質問見てくださりありがとうございます。
膝に座らせて絵本を読んであげたいのですが、寄越せ寄越せと手を伸ばし、取り上げられ、めくって遊んでしまいます。
取り返すと泣きます😓
今も言葉を覚える図鑑絵本で指差ししながら言葉を教えようと絵本を開いたのですが、やはり取り上げられめくって遊ぶばかりで全く教えてあげられません。
0歳の頃から絵本は取り上げられ舐められほぼおもちゃでした。1歳になればもう少しおとなしく一緒に絵本を眺めてくれるものだと思っていたのですが…1歳ってこんなものでしょうか?💦

コメント

りん

そんなものだと思います🤭
うちの子もそんな感じでしたが(今もそんな時はあります😂)落ち着きました🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSなど見てると周りは大人しく絵本を読んでるように見えて不安だったので、そんなもの、そのうち落ち着くと言ってもらえて安心しました😢ありがとうございます😢

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子がそんな感じだったんですが、最近になってやっと絵本読んでって持ってくるようになり、普通に読んであげられるようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半ごろまではそんな感じなんですかね🤔絵本が読めるようになるのを気長に待とうと思います!
    経験談とても安心しました🥺ありがとうございます!

• 1月10日
ゆずれもん

「めくる」ことが楽しいんですね💕︎
手指の運動してるんだなーと思って見守るしかないです😊💦
仕掛け絵本系とかハマりそうな…😌💕

そのうち指差しして本人から「これなーに?」的なアピールがそのうち始まると思いますよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😳見方を変えると遊ぶことも悪いことじゃないと思いながら見守れそうです😳✨
    仕掛け絵本買いたいと思います!
    指差しもわかってやってるのかポーズとしてやってるのかまだわからない段階なので、ちゃんと理解して指差ししてもらえるのを気長に待ちます😊
    肯定的な言葉に救われました!ありがとうございます♡

• 1月10日
しもママ

うちもちゃんと座って聞いてることはあまりないです💡

絵本で遊んでお絵描きしちゃったりもします😅
でもそれは絵本に興味が出ていることだとベビーくもんて言われました💡

小さい子が集中できる時間は何秒しかない。とか良く聞きますが、確かにまた1、2歳の子が絵本を全て読み終わるまで集中していることは難しいと思います。

それに絵本や読書を好きになるのは、初めから好きなわけではなく、ママとの絵本を読む時間、ママと楽しい時間が好きから始まって、だんだん絵本が好きになっていくと思います🤔

だからママとの絵本の時間、空間(ママとくっついて、ママの声を聞く、ママが楽しそうに絵本読む)のを大切にして、ちゃんと読まないと!しっかり絵本を聞いて!などはとりあえず忘れてもいいんじゃないでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰

一歳の子はまだ話の流れを前後繋げて理解は難しいので、それが普通ですよ!
興味持ってペラペラしてるのが、偉いです💕
えほんを専門にしてる先生も、同じページをもう一回と言われたら何度も戻って見せてあげたらいいと。

園では、先生と対面に座って読んであげると見るのみになりやすいので、バンボやソファなどすぐ来れないところに座らせて対面で読んでみてください😌