※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
妊活

体外受精を決心するタイミングが難しい状況。人工授精で試行中だが、流産経験あり。検査結果は異常なし。周囲の友人が自然妊娠している中、迷いがある。

男性不妊の方、どのタイミングで体外受精を決心されましたか??
人工授精を何度かしていますが3000万匹前後で、一度だけ妊娠しましたが胎嚢確認後流産してしまいました。
そろそろ体外受精を考えてみては?と病院で言われています。
今まで全て検査を受けましたが、子宮年齢も年相応、卵管造影も血液検査も異常なし。
私には特に年齢以外の原因が無いので、なかなか決心がつきません。。。
まわりの同い年の友人は何人か最近一人目の赤ちゃんを自然妊娠しているので、まだ人工授精で試していても大丈夫なのかなーと思う反面、すぐにでも体外受精にするべきか。。。悩んでます。。。。

コメント

ぽんた

選択肢なく、私達夫婦はお互い原因があり、顕微授精でした。
やっぱり自然に欲しいですか?😌
でもまだまだ人工授精チャレンジしても良いと思いますよ♪
人工授精って自然に近いと思うのですが、やっぱり気になりますか?😌

• Hanna

Hanna

有難うございます^_^
    自然妊娠にはこだわりは無いですが、微妙に可能性があるので色々考えてしまっています。
    もし、ここたんさんと同じ状況であればすぐにでも私も同じ方法を取っていたと思いますし、それが一番良い方法だと思います^ ^
    ただ経済的な面、あと微妙な可能性、自己注射に躊躇してしまっていて。。。
    体外受精、顕微授精、保険が効くならば今でもすぐにでもチャレンジしてみたいっていう気持ちもありますが。。。
    何人か知り合いから数百万円程度なんてすぐに治療費に消えて行くと聞いているので。。。
    経済的な理由が自分の中で一番大きいのかもしれません。。。。(´・_・`)
    でも時間は限られているので後悔のないように決断していきたいと思います。

• 3月10日
anyoari

うちの場合は転院やお休みをしながら人工授精5回後、『精子の数が顕微授精レベルだよ』と言われていたこともあって、お金が貯まるまで通院は止めようと、自由気ままな生活をしていた所、自然妊娠しました。妊活も4年でしたし、ほぼ諦めていたので、先生もビックリ、私達は更にビックリでした。
こういうこともありますが、先生からは『女性は35歳過ぎると妊娠率ががくんと下がるから、子ども欲しいなら休んでる場合ではないよ』と言われていたのも事実です。
『そんなこと言われたってお金ないんだもんしょうがないじゃん‼︎』と焦りました。今回は自然妊娠出来ましたが、もし今も妊娠出来ていなければ、治療を休んでいたことを後悔していたと思います。
もし、経済的に治療出来るのであれば挑戦していたと思います。現実的には無理でしたが。。。
Hannaさんの気持ちもとてもわかります!
実際私も色々な情報が入ってきて、怖さもありましたし、期待よりも不安の方がずっと大きかったです。
私の場合は、不妊の悩みを分かち合える後輩がいたので、その子の体験談を聞かせてもらえたので、治療を休んでいても『私もお金を貯めて頑張ろう』と思えました☆
時間は戻せないので、旦那さんとよく話し合って、納得のいくように過ごしてみてください٩꒰。•◡•。꒱۶♡
また赤ちゃんが来てくれることを願っています♪

• Hanna

Hanna

有難うございます!!
    そうなんです!少なからずとも可能性のある中の決断、すっごく難しいです!!
    もしあと数ヶ月人工授精続けていたら授かれるのかなーとか、それとも結局無駄に数ヶ月終わってしまうのかなーなど、考えてしまいます。
    やっぱり経済的な面は大きいですよね。。。
    私も貯金をしていかないとなーと思いながらなかなか実行できていないので、年齢も年齢なので、しっかり計画を立てていかなければなーと思います。
    不妊治療費って本当に高額ですよね(´・_・`)
    時間戻せない。。。本当にその通りです!!!
    よくよく話し合っていきたいと思います^_^

• 3月10日
  • anyoari

anyoari

もっと安くして欲しいですよね‼︎
    ご存知かもしれませんが、医療費控除以外にも、お住いの地域にもよりますが、人工授精から助成金が出る場合もあるので、是非申請してみてくださいね☆

• 3月10日
ひまわり

私は31歳で結婚し、すぐにでも子供が欲しくて2〜3回タイミングで頑張って、すぐに病院へ検査に行き、私には原因がなく男性不妊が分かりました。旦那の数値的には人工授精でも少しは可能性はあるが体外受精じゃないと授かれないかもという状態でした。すぐに人工授精に踏みきり計8回して、8回して授かれないって事はもう無理だなぁーと思い、体外受精にすぐチャレンジしました。2回目の移植で授かりました。人工授精8回もしたので後悔もなく体外受精にふみきれました。確か人工授精5回〜6回目以降からは確率がかなり下がるそうですよ😣
何回くらいされてるか分からないですが、体外受精を考えられてるなら今は助成金などもありますし、前向きに考えられてもいいかもしれないですね。