※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月男児が💩替えを拒否。言葉少なくてコミュニケーション難。イライラして怒ってしまう母親。対処法や声かけに悩んでいます。

💩替えさせてくれません

2歳7ヶ月男児
イヤイヤ期+ワンオペ+母レディースデイ直前
…イライラマックスで吐き出させてください。

マジで出た後1時間くらい経ってます。
何が嫌なのか💩オムツ替えをさせてくれません。
最近ずっとこんな調子で困ります。
言葉もまだ2語分程度で、通じてるのか「?」てことも多く。

動画見たいとせがんできたり、何食わぬ顔で遊んでたり、自分のことばっかり要求してきて(幼児なので当たり前なのですけど)、腹が立ってついキツく当たってしまいます(怒る→自己嫌悪の無限ループ)

簡単な言葉で通じるやり方があるのか、
諦めるしかないのか…でも衛生面気になるし。
あ、ちなみに肌弱くはないのですが。


どう声かけするのが良いのか悩む日々です。

皆さんのところはどうでしょうか。

コメント

ママリ

長男もイヤイヤ期の時、うんちの時全然オムツ変えさせてくれませんでした〜😭
私もイライラしちゃって怒ったり、逆に優しく言い聞かせたりしましたが全く効果なしでした…

なので私はイライラするの疲れちゃって、オムツ変えよ〜?って言って「イヤ!」と言われたら「はーい!わかった〜」と放置して数十分後にまた聞いてを繰り返してました!
ある時、うんちしたオムツを外した時に細長いうんちだったので私が「あ!バナナウンチだ〜😄」と言うとそれがウケて、その後からウンチした後に「今日は何ウンチかな?」と言うとウンチの形見たさにオムツを変えてくれるようになりました😂丸いウンチはおにぎりウンチ、コロコロしてたら赤ちゃんウンチと名付けてました☺️

  • すー🔰

    すー🔰

    素敵な体験聞かせていただきほっこりしました!
    もう💩替えのたびに喧嘩して泣かせてるような状況でした😭ので、何うんちの形見たさに…楽しい時間になるの素敵だなと✨
    わが家も少しずつやってみます。
    ありがとうございます。

    • 1月10日
みかん

うちも替えさせてくれません!
男の子はそういう子が結構いると聞きました。

匂いで気づいて「でたー?替えよう!」と言っても「出てないよー」と言うので「そっかあ」と放置。しばらくして繰り返します、、、😓

自分の要求ばかりしてきますよね、、。
まあまだこの世に生まれて3年も経たないんだから仕方ないか、と基本は本人の気持ちが向くまで待ちます。。
でもイライラしてきますよね。

何度言ってもだめなときは

①ケンカします。
「〇〇がやりたいことばっかりだね。ママのお願いは聞いてくれないの?じゃあママもやだ!」

②好きなおもちゃでオムツ替え
好きな人形、おもちゃを順番にオムツ替え(歯磨きでも着替えでも)する真似をして、「次〇〇どうぞ!」というと乗ってきます

③お約束
「これ見たら(したら)〇〇できる?」「ママのお顔見てお約束しよう」と目線を合わせて約束すると、すんなり約束守ります。

④関心のない表情で、その場を去る
すると追いかけてきて「やる」と言ったり、自分で片付けはじめたりします。
ああ、子供に空気読ませて最低だなと思いますが😓

  • すー🔰

    すー🔰

    返信がとても遅くなってしまい、すみません🙇
    お子さんをよく見て色々と試されているの、すごいです。尊敬です🥹
    個人的に④うちも過ぎて頷いて首がもげそうです!

    • 2月6日