※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がお粥を食べたがらず困っています。麺類は食べるが、お粥は食べ残してしまいます。様々な調理方法を試しても改善せず、アドバイスを求めています。


こんにちは。

今9ヶ月の娘がいまして
離乳食も順調に進み3回食になりました。
ですがここ最近、お粥が好きではないようで…
あの糊みたいにボテッとしたお米を口に入れると
「こほっ」と小さな咳ばらいのような仕草をして
マズそうな顔をして仕方なしに食べてる感じです。
それを無視してあげ続けると
オエッと最終的になってしまいいつも残してしまってます💧

なので最近はもっぱら麺類しかあげてなくて…

白湯や出汁でお粥をのばしたりしてみたり
味付けをしてリゾット風にしたりしてみたり…
いろいろ試してるのですが…それもダメな様子です😣💭

9ヶ月で軟飯はまだ早いですよね?
かといって7倍粥くらいに戻してみて
あげてみてもスルっと今度は飲み込んでしまうので💦

このくらいの月齢でみなさんお米はどう調理してましたか?

ちなみに半月切りにしたバナナや
豆腐も絹ごしではなく木綿にしてあげたら
もぐもぐ咀嚼して食べてくれてます。

先輩ママさん方、
アドバイスや経験談、教えてください!😢

コメント

ごまちー0510

うちの子もあんまりお粥好きではなかったので
三回食と同時に軟飯にしました!
お粥だと残してましたが軟飯にすると
ガツガツ食べてました(^^)
でも最初は気持ち少なめに…(^^;;

ココ

うちも糊みたいなお粥が嫌いなようで、
泣きながら食べてる時があります!

なので、軟飯にしちゃってます(^^)
本には9ヶ月からは、軟飯でも大丈夫と書いてありました。

にゃん

うちも全く一緒です…>_<…混ぜても何をしてもお粥は苦手みたいです。
おかずと混ぜたりするのを見るだけでキーっとなります!
それでも食べさせてしまってます(笑)子供もしょうがなく食べてる感じです。
今は2.5倍ぐらいにしてますがそれでもダメです。
前に栄養士さんに相談したら大人でもお粥は飲み込んだりしてしまうので、子供に噛めって言っても無理だよーと笑って返されました(笑)
試しに大人のご飯をあげたらお粥よりはマシな顔していたので、今のストックがなくなったら軟飯にしてみようと思います!
他の食材はしっかりもぐもぐしてます!
試しに軟飯をあげてみてはいかがでしょうか?

いちこ

噛んで飲み込めるなら軟飯で大丈夫だと思いますよ(*⁰▿⁰*)
11ヶ月くらいから大人と同じご飯食べさせてるよーって人もいるので…

りーちゃんママ♡

うちはすでに大人と同じご飯です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
軟飯すっ飛ばしてますꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`
でも、全然ご飯は食べてくれてるのでそれでいいかと思ってます(⊃´ ³ `)⊃♥︎

ちっち

うちも先月から軟飯です(*^^*)
同じくおかゆ嫌いでしたが、軟飯になってよく食べます!