※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはまま
お仕事

妊娠が予定外で、復帰直前に分かりました。復帰後またすぐ産休に入るため、迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。

2人目の予定外の妊娠について。

いつも参考にさせていただいてます。
現在1歳5ヶ月の娘がおり、この4月から職場復帰する、育休延長中の者です。
もともと仕事が大好きで、1歳になったら復帰する予定が、待機児童となり4月までお休みせざるをえませんでした。
職場は快く受け入れてくれており、復帰を楽しみにしてくださってます。
私も、妊娠中育休中の恩返しをしたいと、意気込んでた矢先。。。
昨日生理が遅れていることで一応検査薬をしたら、まさかの陽性が。
自業自得といえばそれまでですが、予防が不十分でした。

復帰してもまた半年と少しで産休に入ることになるし、何より仕事柄身体介助をする業種なので、復帰しても迷惑をかけます。
病院に行ってから報告しようと思い、まだ職場には伝えてないんですが、やはり妊婦になって復帰は迷惑にしかならないでしょうか?

コメント

posso

私の職場に、育休から復帰してすぐ2人目の妊娠がわかり、なおかつ切迫で入院、そのまま産休って方がいました。実質数ヶ月しか働けずでした。
表向き何か言うような人はいませんでしたが、抜けた人を復帰させる場所を作り、また突然抜けてしまったらその穴を埋め・・・
職場としたら、迷惑になる要素しかないよなぁと私は考えてしまいます。
ただその方は、2人目出産後元気に復職しましたので、恩返しはまたもう少し先延ばしにする気持ちで、2人目の赤ちゃんを喜んであげてください^ ^

• おとはまま

おとはまま

コメントありがとうございます!
    やっぱり迷惑ですよねー。。。
    時短で復帰するのに、役職まで付けられる予定でいて、よーし恩返しだ!って気合いを入れてたところに、ほんとに申し訳なさでいっぱいで。
    そうですね、受け入れてもらえたら、次は1年を待たずに新年度から保育園に入れて復帰するつもりです!

• 3月10日