※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

ミルクを飲まず、母乳だけで育てることになりますか?対策はありますか?

混合栄養の方で突然哺乳瓶嫌がったりすることありますか?
生後4ヶ月です。最近ミルクを全然飲んでくれません。
母乳の量は測ってないのでわかりませんが、毎日ミルク足してます。1日トータルだいたい300ml程度足してます。
最近は100から140mlです。
ミルク?哺乳瓶?を嫌がるだけで、母乳は飲みます。
お腹空いて泣いてる時にミルクあげてみましたが、飲まず。母乳にすると飲みます。

遊び飲みをしているわけでもなく、哺乳瓶を口に入れようとするだけで泣いて拒否します。
しばらく母乳だけで体重の増えをみるしかないですかね?
何か対策できることありますか?

同じような方がいたらコメントよろしくお願いします🙇

コメント

たかな🦀

哺乳瓶が嫌なのか、ミルクが嫌なのかはわかりますか?🧐
搾乳を哺乳瓶で飲んでくれるならミルクの味や温度・濃度などが好みじゃないのかもしれません。
搾乳も飲んでくれないのであれば、哺乳瓶の乳首のゴムの感じが嫌…とかですかね😢

うちも下の子が哺乳瓶拒否になり、ミルクあげようとするとギャン泣きするようになってしまったので、しばらく哺乳瓶お休みして母乳オンリーにしてました。
その間は哺乳瓶の乳首のゴムの感触に慣れてもらうために、オーボールにはめて中にティッシュ詰めて遊ばせてました!🙆‍♀️
最近また飲めるようになってきましたが、ずっと使っていたほほえみキューブは味が好みではないようで、サンプルのはいはいしか飲まないグルメちゃんになってしまってます😅笑

赤ちゃんでも味の好みとかが出てくる時期だと思うので、いろいろ試してみる価値はあると思いますが何しても飲まない時は飲まないのであまり気負わず飲んでくれたらラッキーくらいで考えるのをおすすめします!笑

• ひまり

ひまり

搾乳を哺乳瓶であげてみます!
    成長してる証なのは嬉しいですが、なかなか何が嫌か探るのは大変そうですね💦
    飲んでくれたらラッキー程度にして、しばらくは母乳にしてみます!
    ありがとうございます✨

• 1月9日