※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療を経て妊娠した経験について、友人から「移植回数が少ない」と言われたことにモヤモヤしている。経済的にも負担だったが、自分の経験は本当に不妊治療と言えるのか気になる。

一人目が初めての移植で妊娠、二人目は1回目×、2回目の移植で妊娠しているのですが同じく不妊治療を経験しているママ友から何回の移植で授かったの?って聞かれたので上記の回数を答えたら「え〜!それ不妊治療したって言えないレベルだね」と笑顔で明るく言われたのが凄くモヤモヤするのですが..💦
一人目は自宅から電車で1時間かけて仕事をしながら通っていました。仕事に迷惑かけないように始発で出たりして待ち時間も4時間とかありました。採卵は無麻酔で1つの卵が採れて顕微授精をして新鮮胚移植で運良く授かれました。
採卵までいくにも崩れた卵だからピルで見送ったりなど決してスムーズに進んだわけでもなく。

受精障害だったので二人目も顕微授精。
二人目の時は二度採卵を経験、どちらも無麻酔で4個ほど採れましたが激痛で泣けました..
またホルモン治療の薬が不足しているという理由で途中数ヶ月間移植に進めず待っていました。

確かに移植回数は少ないまま妊娠しているかもしれませんが、不妊治療したと言えないレベルなのでしょうか😥
ママ友は悪気はなさそうだからいいのですが皆さんもそう感じますか?
私的には一人目は保険適応前なので金額的にもかなり負担に感じました。裕福な家庭ではありません。
移植回数が多い方とかかけた金額が高い方とか上をあげればキリはないですが私の経験は不妊治療をした内に入らないのか気になります。

コメント

naco🍒

え・・・
自然に妊娠する人がいる中で、痛い思いをして採卵して移植して・・・
立派な不妊治療ですよ。回数ではありません。
何のマウントとってんだって思っちゃいました。

自然分娩でも帝王切開でも無痛分娩でも立派なお産!と同じで、
'命を宿した'ことに何にも違いはありません!!!
タイミング法でも人工授精でも体外受精でも、'不妊治療'がんばった!
それでいいと思います☺️🫶🏼🌿

言葉の綾かなと思います🥺

苦労が美徳とは限らないし、そのママさんはすぐに妊娠できたことを良いように言っただけなんじゃないですか?

ママ友さんは不妊治療を繰り返して何回も自己注射打って何回もリセットきて落胆したのかもしれません。わたしも不妊治療を繰り返したのでリセットで大泣きしたり流産でメンタルやられた時もあります😢
でも人工授精なので、移植した人のことは尊敬しています🥺

わたしのママ友で、2人のお子さんを体外受精1回で授かった人が「うちは1回ずつやからお金かからんかったわ」と言っていて、複数回するよりはかかっていないだろうけど保険適用じゃなかったし高かっただろうな〜と思います😢

ママリ子

はじめてのママリさんが比較的少ない回数で授かった事に対して、ママ友さんは少なからず「私の方が頑張った。羨ましい」の気持ちがあり、少し意地悪な言い方をしたように思いました。