※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

おたふく風邪の予防接種は任意ですが、副反応があるため任意なのか気になります。接種後の症状や注意点について知りたいです。

おたふく風邪の予防接種についてです。
任意で受ける予防接種だと思うのですが、コロナなどと同じで副反応があるため任意なのでしょうか?

私の兄が子供の頃におたふく風邪にかかり大変な思いをしたことを聞いていたので、うちの子にも受けさせたいと思っているのですが、任意接種と聞くと少し不安があります💦

接種後に熱が出たり、何か障害が出るとかでしょうか…
接種後に気をつけたほうがいいことありますか?

コメント

はちみつ

海外では定期接種になってる国もあって、日本はまだ遅れているのかなと思います。任意接種からまだ定期接種に変えられてないだけで、WHOでは水痘ワクチンと並んで定期で打つべきとされています。

他のワクチンと同じように副反応はあるかもしれないですね。
ご参考までにどうぞー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    任意だったので賛否あるもっとヤバいワクチンなのかと思ってました💦
    子供にも受けさせたいと思います!ありがとうございました😊

• 1月9日
Eva

定期予防接種は法律に基づいてなので、副反応はどのワクチンでも説明の中に書いてあるかと思います。私は子供の頃おたふくなったので、子供たちは接種してます。ちなみにロタは上の子達の時は任意で末っ子の時は定期になってましたので、いつかは定期接種になるんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おたふくってかかると大変ですよね😵いつかは定期接種になるかもとの事で、他のワクチンと変わりないものだと分かって安心しました!子供にも受けさせたい思います☺️

• 1月9日